四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

秋の秋田大会は横手が48年ぶりの優勝 春の選抜出場へ弾みの一歩

 

 

 

第68回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会

 

5日目 決勝戦 

横手 000 030 100|4

大工 000 000 010|1

 

横手が48年ぶりの優勝で 秋の東北大会へ出場。結果 第一代表 横手高校 第二代表 大曲工業 第三代表 角館高校、今秋は全部 県南3校になりました。

 

 

 

夏の決勝も大曲工業と角館の決勝戦だったので、ここ数年の躍進は目ざましいものがあります。長年 秋田県高校野球を牽引した、秋田市の中央地区の出場校がゼロというのは、長引く景気の低迷など社会的な背景もあり、自宅から通学できる、地元に残る選手が多くなったんでしょうね。

他県の出場校をみると、わりと顔ぶれに変化はありませんので、仮に決勝に進出できない場合も21世紀枠の該当になるのは、東北地区では横手と不来方の2校。

同等の成績であれば、部員数10人の不来方のインパクトが強いので、東北大会の成績で同校を越えられれば、おそらく21世紀枠が決定。まぁ選手は出場するからには、優勝を目指していますから、外野のおっさんの勝手な意見なんだけど…。では またです。

東北大会出場校 青森 ①青山田 ②光 星 ③弘前東 岩手 ①盛大附 ②不来方 ③花巻東 山形 ①日山形 ②酒田南 ③鶴岡東 宮城 ①仙育英 ②東 稜 ③利 府 福島 福島商/日東北/聖光/学石川