四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

北海道日本ハムが11.5差から逆転V 広島VS北海道のシリーズでいいんじゃない ?

日本ハムが本日パリーグのペナントレース優勝が決まりました。ちょっと前までは札幌や仙台にブロ野球なんて考えられない時代がありました。ブロ野球といえば大都市圏、東京 大阪が中心。

 

北海道日本ハムファイターズ  ←ウィキペディアよりファイターズの歴史

こうしてみるとフランチャイズ 本拠地には恵まれていません。東京の駒沢球場から神宮を経て後楽園球場、東京ドームで札幌ドームに本拠地を移しての現在の姿。

大昔の私が高校生の頃 江川事件がありまして 当時の同級生は、巨人がダメになればプロ野球全体が衰退するなんて言ってました。あれから数十年 巨人人気は相変わらずですがフランチャイズが分散したおかげで、各チーム特色があり地域に根差したチームの今の姿があります。まぁサッカーのJリーグの影響もありますが…

今日の日ハムVS西武の試合は、奇しくも花巻東出身の大谷VS菊池の 1-0の投手戦。このまま順当にいけば、日本シリーズは広島東洋カープVS北海道日本ハムの対戦。日本は全てが東京中心ですが、それによる極度な集中による閉塞感と地方の衰退が顕著です。プロ野球にあるように、全てが東京中心じゃなくても いいんじゃないかな ?