四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

池田 蔦監督 甲子園37勝11敗 オール秋田で54勝93敗

 

 

 

 

今日は仕事で久々に徳島池田に行きました。前は気が付かなかったけど

ショッピングモールと隣接したバスターミナルに

池田高校 蔦監督のパネルがありましたので、思わずスマホで撮影。

ちょうど映画も各地でやってますよね。

http://tsutakantoku.com/?page_id=469

甲子園の通算成績は池田高校で37勝11敗かぁ スゴイな一代で

 

一方 私の出身地の秋田県は、高校野球100年の歴史で54勝93敗。

さらに地元の能代市となると 

能代高校 出場回数4・試合数6・勝利2・敗退4 能代商業  現 能代松陽 出場回数3・試合数5・勝利2・敗退3

 

試合数、白星 敗戦の数はそれぞれ全く違いますが

人それぞれに、全ての試合ひとつひとつに、思いで思い入れがあります。

 

さて池田も徳島県から甲子園に出るには、徳島商業の壁があったそうです。

上甲監督も愛媛県から出場するには名門 松山商業の壁。

県都以外の地域からの甲子園出場は、県都の伝統校が立ちはだかります。

強打のチームの育成で、守りの野球に勝った感があります。

 

能代市勢にとっても、長年 県都秋田市強豪校の壁がありました。

今夏は壁を乗り越えることができるか ? 乗り越えるカギは今夏は打線です。

池田と比較するには、あまりに遠すぎる数字だけど

今夏はひとつでも上の白星増えるといいな。では またです。