四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

夏の大会で勝ち上がるためにはオリジナルのブラバンの応援は必須

Numberのホームページ、この時期高校野球のテーマが多いです。

高校野球の応援を100倍楽しむ方法。地方大会の名物ブラバン一挙紹介!

http://number.bunshun.jp/articles/-/825992

 

タイガーラグが紹介されていますが、もともとは秋田商業が最初。

甲子園での秋田県代表はともかく

秋田大会では やはりこの曲は秋商のオリジナルなんだろうな。

 

各校のスタイルは、他校の導入した楽曲じゃなくて、独自の応援の楽曲がいい。

まあ 吹奏楽部は、ステージは野球場のスタンドがメインじゃないけど

甲子園の強豪校のブラバンはレベル高いです。

高松商業のプリティフライも独特でよかったです。

の曲がセンバツ準Vを牽引したといってもいいくらいです。

今夏の秋田大会や夏の甲子園 ブラバンの演奏も楽しみのひとつです。

 

f:id:nintamam36:20191121233312j:plain