四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

明日は瀬戸内対決 高松商業(香川)VS創志学園(岡山)

 

本日は土曜日でお休みですテレビでセンバツ高校野球観戦中。 優勝候補の一角 大阪桐蔭敗退しちゃったね。敗れたとはいえ各打者の打球が鋭い。 それにしても今大会は近畿勢強いね ! 

一方で北海道、東北、関東勢の東日本が低調。 近畿勢以外では、高商が残っているのが救いです。

高松市在住8年目としては 出身の秋田県、さらに東北勢のチームの次に勝ってほしいのは香川県勢ですね。

ただし、地元選手ゼロじゃなく、地元出身の選手が多いチームです。 高商は公立校なので、地元選手が主体の古豪です。 先日の初戦突破は26年ぶりのセンバツ勝利、甲子園での勝利も20年ぶりですから 近年の高校野球は、名門、古豪といえども甲子園出場や勝利は楽じゃないね。 さて明日の高松商業はお向かいさんの岡山市 創志学園と8強かけた対戦。

創志学園は、高商とは逆で留学生主体のチームで地元民は少ないね。 瀬戸内海を挟んでおりますが、高松市岡山市は瀬戸大橋がありますのですぐそこ。 私などは仕事で、午前中が高松で午後から岡山なんて時々あります。

一昨日がそう。 今まで居住したところだと、山形市仙台市が笹谷峠を境に隣接してる ってのもありましたが、イメージはさらにそれより近い気がします。

さらに岡山、香川は民放のテレビ局もいっしょ。 RSK 山陽放送(TBS系列、岡山市OHK 岡山放送(フジテレビ系列、岡山市RNC 西日本放送日本テレビ系列、高松市)KSB 瀬戸内海放送テレビ朝日系列、高松市TSC テレビせとうち(テレビ東京系列、岡山市

本社の所在は違いますが、ローカルニュースは 岡山ローカルが主なテレビせとうち以外は 両県のニュースを放送してくれます。地方で民放5局は恵まれた両県の環境です。 この度の試合の結果はどう伝えるのかな ?

明日も日曜日でお休み。春のセンバツ観戦に甲子園へ出掛けたいところですが 土曜日の甲子園はスタンド満員です。日曜日も第2試合あたりからだと入れないな。 なので自宅でテレビ観戦といったところです。 明日の試合で勝利すると8強入り 一気に決勝まで駆け上がって、優勝パレード見てみたいものですよ。 では またです。