四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

40年ぶりの大寒波が西日本に襲来中で明日も注意

 2016年1月24日の日曜 今日は40年ぶりの大寒波が襲来中とのこと。 西日本に40年ぶりということで、高松市在住の私も一応は警戒。 今のところ高松市小雪が舞う程度で大したことなし。 ただネットで検索すると、九州地方は大雪のようです。 昨日は浜省さんのホールツアーのラスト 鹿児島公演だったので メンバー、スタッフは移動が大変なんだろうな。 雪や寒波のレベルでいったら、東北、北陸などの北国と比べたら 全然たいしたことがないのですが、ただ西日本には雪に対しての備えが薄い。 除雪車の数も限られるし、一般のクルマのタイヤはノーマルが多いので 雪道での運転は注意しましょう。できれば月曜日は遠出は控えたいところ。
 
 
 
この寒さの中、広島では都道府県駅伝が開催 出身の秋田県は13位、居住地の香川県は40位でした。 これにて注目しているウインタースポーツは終わりました。 次は春のセンバツの出場校の発表 1月29日の予定です。 ところで大相撲初場所 大関 琴奨菊が初優勝 日本人力士としては 10年ぶりかぁ~ 長らくモンゴル勢が独占していたのか。 春は、大相撲の春場所センバツの甲子園から・・・ もうしばらく待ちましょう。 では またです。