四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

角館 悲願の甲子園初出場~来年頼むぞ 能代松陽 2014年夏の甲子園秋田大会

 

 

◇決勝◇7月23日◇こまちスタジアム

 

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

角館        0 0 1 2 0 0 0 0 0- 3

能代松陽 0 0 0 0 0 0 0 0 1 -1

 

【角館】 相馬

能代松陽】 吉田

 

2014年夏の甲子園 秋田県大会

角館高校が見事に優勝 !おめでとうございます。

今年の秋田県代表は、

春夏通じて甲子園初出場校となりました。

 

能代市出身の私としては、能代松陽を応援しておりましたが、

終盤 あと一歩足りず・・・・・残念です。

 

角館高校 地域の伝統校です。

昨年は決勝で延長15回で敗れ、

確実視されたセンバツ21世紀枠も選出されず。

それゆえに、今回の甲子園初出場は選手、学校、

地域の人々もより一層嬉しいことだと思います。

 

さらに感激しているのは、全国で頑張っている角館高校

卒業生や出身者の方々、私も地方出身者なので、

出場が決まった時の、お気持ちよくわかります。

多分それぞれの職場や家庭で、ある人は派手に、

ある人は地味に、それぞれ喜んでいるのだろうな。

ホント良かったね!

県外で暮らし、職場などで話をすると

母校が甲子園出場したことがある人って

けっこう少ない、 今の私の職場なんか私だけです。

今日からはけっこう誇れますね !

 

今日の試合、攻走守 さらに応援、

そして地域と卒業生と出身者の思い、全てにおいて

能代松陽を上回っていた結果だと思います。

さらに風も流れも角館にきていました。

この風で甲子園に旋風を巻き起こしてほしいです。

 

一方の武運つたなく、敗退した能代松陽

考えてみればここ5年間で、決勝進出が4度

そして甲子園出場が2度、決勝進出前に敗退した昨年も

優勝校と接戦の末の敗退、しかもそのほとんどは、

優勝候補にあげられることもなかったチーム力。

春先から一気に夏に結集する力は、立派 !

特に準決勝の逆転サヨナラ しびれます。

きっと来年こそは、王座奪還を願っております。

さらに能代高校の久々出場も期待しています。

 

いよいよ甲子園での戦いのスタート。

角館高校の卒業生、地域の方にとっては

組合せ抽選会、開会式、そして試合

しばらくは夏の心躍る日が続きます。角館高校

甲子園で夏の大輪の花を咲かせることを、期待しています。

では またです。

 

夏の甲子園掲示板に掲げられる秋田県代表は

角館高校です。

 

秋田県の県南地区からの夏の甲子園出場は

昭和44年の横手高校以来か~45年ぶりですよ 

相手は平安高校でした。次は45年目の白星です。