四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

ウインタースポーツ

2011年12月25日 日曜日です。先程まで、高校駅伝見てました。秋田県勢は女子の大曲が33位 男子の花輪は31位でした。駅伝は次は都道府県駅伝が1月にあります。応援しましょう。

現在はウインタースポーツが真っ盛りの時期。今日は高校バスケの能代工業VS九州学院の試合があります。年末にかけては高校サッカー・高校ラグビーと続きます。

さて能代工業のバスケットも、全国優勝のタイトルから遠ざかってから幾年かが経ちます。そのムカシ、私が進学で上京した際は、出身地を問われると秋田の能代? 能代工業!とのレスポンスが即ありました。また就職した際も能代といえば能代工業でした。

 今はどうかといえば、わたしの出身地自体を問われることはほぼありませんので、わかりません。

能代工業バスケットボール部インターハイ・国体・選抜と全国優勝58回 !そのうち8回は3冠と高校バスケット界の名門中の名門 !

東北の片田舎にこんなチームがあること自体、客観的にみれば不思議です。かつては地元選手主体と思いますが今は、全国から能代工業でプレーしてい選手が集まってくるとのこと。日本初のNBLプレヤーの田臥雄太選手もそのひとり。

高校野球の野球留学にみられるブローカー介入の大人の都合ではなく、純粋に能代工業でのプレーを本人が望んでの進路選択 ここが重要だと思います。

またまたそのムカシ、わたしが中学校時代、能代公園近くに、確か「山内商店」なる小さなお店がありました。そこは、能代工業とも隣接しており、能代工業のバスケ部も御用達。わたしが、学校の帰りに寄ったときは、能代工バスケ部の選手も利用してました。店内はバスケ部の活躍した新聞記事の切り抜き貼ってました。もう35年前のハナシですが。そのお店ってまだあるのでしょうか ?

秋田の年末は能代工業の優勝で締めてほしいところ。四国高松から期待しています。

 では 今日はこのへんで。明日は仕事です。