四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

能代工+能代西≠能代科学技術 卒業生や地元が納得する新校名を


統合校名を新たな名称として新生スタートするのはよくある話。ただバスケ部全国制覇58回を誇る能代工業の名称を捨ててまでは、その意図することがわかりません。単純にそのまま能代工西でいいんじゃないかとも思うし、 なんなら能代工西科学技術でもいいです。

経営権が変わる私学ならまだ理解もできますが、長年地元で親しまれて愛されていた公立校の同校。おっさんが上京した80年代初頭は、出身を訊ねられて秋田県能代市と返答すると、返ってくるのはバスケットの能代。県外での知名度は抜群でした。能代工の呼称だけは未来永劫守ることは秋田県と能代市の責務。

何故わざわざバスケット名門校の名を捨てて、無印名にするのか? この事案を審議している秋田県の役人の発想には、怒りを覚えます。ブランド力の構築は一朝一夕にはできません。

さらに学校の名称や校歌は、今現在の在校生や未来の新入生だけのモノではなく、地元や卒業生のモノでもあることは言うまでもありません。地元や卒業生はこの新校名をどう思う?

ただ今ならまだギリギリ間に合います。能代科学技術は白紙にして、卒業生や地元が納得する新校名の再検討をお願いします。

 

混迷していたヘッドコーチも元に戻りました。


写真素材 pro.foto

 

能代商業⇒ 能代松陽=NOSHOのような校名ならいいのに