四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

能代高校軟式野球部が全国準優勝~ネットラジオ らじるらじるで聴いてました

J第60回全国高等学校軟式野球選手権大会 決勝

 

   1   2   3   4   5   6   7   8   9   計  
能   代   0   0   0   0   0   0   0   0   0    0 
作新学院   0   0   0   0   0   0   2   0   ×    2  

(能代)清水-大山  (作新)福田-大塚 【二塁打】 相田(作新) 秋元(能代) (能代高校同窓会HPよりコピペ) 秋田県の能代高校が準優勝 優勝は惜しくも届きませんでしたが それでも決勝進出したことで、私の中ではほぼ優勝と同じです。 夏の甲子園の選手権と比べると注目度は少ないのですが 高校スポーツの全国大会で優勝することは、大変です。 高校スポーツだけではなく、実社会の中でも その世界でトップになることは凄いことです。メジャーかマイナーか 市場の大小に関係なく、トップに立つことは大変なことです。 さて、試合の経過はスマホでNHKネットラジオ  らじるらじるで聴いてました。 http://www3.nhk.or.jp/netradio/

午前9:20 - 11:50(150分)

第60回全国高校軟式野球選手権大会- 決 勝 - ~明石トーカロ球場から中継~ 【解説】村本忠秀, 【アナウンサー】横山哲也 これって割りと便利なんですよね、仙台、東京、名古屋、大阪の それぞれのNHKが聴けます。しかも無料 ! 今回の軟式野球の決勝は大阪版で聴けました。

秋田県の高校スポーツは、多くの種目で低迷しておりますが、 能代工業のバスケット、ラクビーの秋田工業など全国制覇のチームが ちょっと前までいくつかありました。サッカーも昔 秋商が優勝しています。 軟式野球も数年前に能代高校が全国優勝しております。 やはり残るタイトルは、高校スポーツの最難関で最高峰、甲子園の優勝だけ。 白河の関は、秋田県を含めた東北勢にとって高く険しいです。 それでも、いつかの白河越えを期待しております。 ところで私の西日本生活が10年近く続いております。 そろそろ、白河の関を越えた暮らしがしたいのですが 現実これも高く険しいです。 なんだかな~  では またです。