2020年も今日が大晦日。先ずは今年も何とか生きていたことに感謝。議員さんも突然コロナで亡くなってしまう現実があるように、この世は一寸先は闇。
昨年のこの時期に、東京五輪が延期になり夏の甲子園が中止となった今のコロナ禍を、予測していた方は極めて少ないはず。来年は普段通りになることを皆が望んでいます。
さて、下は有名なマズローの欲求5段階。コロナ以前は個々のモチベーションの在り方で、ステップアップしていくものでした。コロナ以降は安全確保の欲求の2段階レベルでストップしたまま。
衣食住たりて健康じゃないと何も先に行けないことは、老若男女共通なこと。今、国内外で最も必要とされるのはワクチンの投与、さらにその先のコロナの収束。五輪の開催も甲子園もライブも企業の興隆も社会保障も、全ては平時であることが大前提。その為には自粛と辛抱の暮らしの日々があります。
もっともコロナで可視化されたことも多いし、その中で新しい生活様式やテレワークも生まれました。
ただこの先もずっとwithコロナとなった場合は、産業構造の変化から企業倒産や閉店廃業がさらに続きます。安定化まではざっとでも何年かかるかは誰も予測は不可。今はTwitterやブログの更新もできるだけでも、まだマシかもしれません。
そんな折りの今年の大晦日。1年に一度の年賀状のやり取りもこの先はさらに廃れるでしょうし、おっさんの2020年末の生存証明は、ブログとTwitterを更新することがお知らせの一つとなります。
この先半年以上更新が無ければ、ボケたか?来世に行ったか?のどちらか。では また来年 2021年で。