四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

PC版のテンプレートに貼ってあるアクセスカウンターはスマホと連携してないのだな

 本日は日曜日、午前はお仕事がありましたが、午後からお休みとなりました。

最近、ブログテンプレートに貼ってあるアクセスカウンターの数字が寂しいので

ちよっとネット上で調べてみました。

 

FC2ブログもやってますので、FC2カウンター スマホで検索したら

今さらではありますが、スマホ版のテンプレートにも同様のタグを貼らないと

スマホ版へアクセスした場合は、数値に反映されないそうです。

おそらくこちらのジュゲムブログに貼ってあるアクセスカウンターも

仕組みとしては同様かと考えました。

 

とりあえずPC版のフリースペースにあるアクセスカウンターのタグをコピー

コピーしたタグをスマホ版のフリースペースに貼り付け。

たいした作業ではありませんが、これにて完了。うまいこと機能するかな ?

 

アクセス解析を利用の場合も同様でして、PC版とスマホ版、ついでに携帯版は

それぞれ別物の扱いとなりまして、同様の合計の数値を得るには

各テンプレートのフリースペースにタグを貼る必要があるそうです。

 

ブログを綴るにあたりPC版で入力すると、記事はPC版もスマホ版も

同様に記事が反映されるので、他の機能も同様かな なんて考えてました。

ネット環境としては、PCよりスマホからの閲覧が年々増えていると考えます。

スマホからのアクセスがカウンターに反映されないと、数値も伸びないわけです。

 

私のように個人の娯楽で開設しているブログならともかく

ビジネス、商用のブログやホームページ開設の方は、これからはスマホでの

アクセスが多くなってますので、スマホ版の内容の充実は急務ですな。

 

まあ ブログやHP開設のほとんどの方は既にご存知なのかもしれませんが

54歳で、PCシロウトで文系出身の私としては、ようやく気がつきました。