四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

時に女性からの発言もけっこうキツイ

 独身男性市長に「早く結婚を」 社民女性市議を戒告 秋田・大館市議会 http://www.sankei.com/politics/news/160301/plt1603010043-n1.html

ツイッターでも載せてみたのですが この度は市議会で女性から年下の男性市長への発言。 これが逆だったら、毎度のことですが一気に炎上するような発言。 職場や学校では男性から女性への発言は おそらく男性の殆どは、必要以上に言葉を選んで気を使っています。

一方で逆のパターンではどうでしょうかね。男だからってことで問題にもなりません。 特にイケてない男子は、実は日常的に傷つくことが満開です。 気持ち悪い、体弱いなどの見た目や身体的なことから、貧乏など経済的なことまで さらにスポーツなどの運動神経についてもネタにされます。劣っていることは けっこうストレートな言葉で罵倒されてしまいます。

私の経験値からだと 特に10代~20代くらいの若い女子ですな。一方でおばさんは優しい。 真に受けて感情的になったりしたら最後、心が狭いと言われる始末・・・ 男子がそのストレートな言葉に軽く返せるようになるには、ある程度の年月は必要。 まあいくつになっても、様々な環境で相互が相手のことを考えないとな。 この度の成り行きどうなりますか、興味深いところです。 では またです。