四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

大貧民時代の到来で給与激減の春・生活するには節約しかない

 

アベノミクスの効果で、好景気の業種・産業も多いです。

春闘は、ベースアップなど強気のところもありますが、私は逆。

 

予告されていたことですが、職場の給与体系が変わってしまい

2月の振込分から なんと月額4万円近く減収してしまいました。

どちらかと言えば、カネに執着心は無い方ですが、

現実にさらされた日は、情けなさと怒りと申し訳なさでいっぱいでした。

若かったら次の仕事もあるのでしょうが、現状では受け入れしかない。

 

この現状で生活する為には、先ずは支出の見直しで節約しかありません。

ざーっと考えると 先ずは生命保険。現在 大手生保の終身保険

入っているのですが、これをやめるか・見直し。毎月2万3千円

かかっているので、住宅ローンもないので今の保障はいらないし、

極論 入院時の費用と死んだときの葬式代と諸経費が支払できる額で十分!

ここで1万円以上は節約できるはず。

 

次に一度禁煙して、昨年から再び復活した煙草代、これもダメ。

ここでも1万円近くいけるはず。

さらに定期購読している新聞代で3千円 これもやめます。

心がけたいのは、書籍・CDは新譜は買わないこと。ブックオフなど

利用に限定いたします。

 

最後に残るのが通信費の見直し。現在の私の娯楽はここに集約されています。

まあネットとスマホに情報は集約されているし、ブログもやっているし。

世捨て人として生きるのであれば、ここをスパッと切り捨てれば

いいのですが、娯楽の一部を削減する以上 ここは残しておきたいところ。

スマホやネットの料金体系っていうのは複雑でよく理解していないのですが、

最近 まとめ割りというのがあるそうで、ここをまとめていきたいです。

 

3月は、来るべき新年度からに備えて生活費の見直しと準備と実施の期間。

2015年 50歳をすぎて超貧乏の現実。

若い頃の貧乏は未来も可能性もありますが・・・・・。

ここにきての大貧民時代の到来は絶句です。 ではまたです。

 

Money - Pink Floyd HD (Studio Version)  

 

カネ 取り上げるんだ

もっと稼ぎのいい仕事をみつけりゃOKってことさ

カネ そいつは凄いモノさ

現ナマを両手でしっかりつかんで隠しておくんだ

新しい車 キャビア 4つ星最高級の白昼夢だ

自分のフットボール・チームを買うっていうのどうだい ?

 

カネ 取り戻すんだ !

オレは上機嫌さ ジャック オレの大金に手を出すんじゃねぇぜ

カネ そいつは恍惚ってもんだ

オレには道徳家気取りでたわごとを言う善人なんかいらないぜ

オレは最高級ファーストクラス旅行グループの一員なのさ

仕事用のジェット機なんかも必要かもしれねぇな・・・・