四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

突然噴出した統一球の不祥事

「不祥事ではない」と断言=加藤コミッショナー

NPBコミッショナーといえば、

いわば名誉職のようなものなのでしょうが、

それにしても、組織のトップとしては 

いささか無責任な認識不足の発言。

まあ、バレタ以上は、逆に組織の為には、開き直った

こんな発言しかないでしょうかね。

記者会見をみて、思い出したのが 

原発事故の際の東電と委員会の対応。

日本の組織は、常に隠ぺい体質である為、

一旦風向きが悪くなると、

責任の所在の押し付けと誤魔化しで、

どうしようもなくなります。

この問題、けっこう長引きそうです。

ただ主役はファンと選手でありますし、

特にピッチャーには、気の毒な事実であっただけに、

組織はきちんとした責任をとって、

次の対応を早期に打ち出してほしいものです。

では このへんで。