四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の前半が終わりました

4月28日の土曜日は、お仕事から関西入り、 終了後、夜にカミさんと待ち合わせで 東横インに宿泊。 とりあえず 大型連休前半のスタート ! 日本全国 プライベートの旅から、お仕事の出張宿泊は ほとんどが、なぜか東横イン。 メンバーズカードも持ってます…

明日からGWとなりますが・・・

本日は金曜日 GW前の平日です。 先程家へ帰還しました。久々遅くなりました。 明日土曜日から大型連休になる方も いらっしゃると思いますが・・・ 私の場合は基本は暦どおりです。 しかも明日の土曜日は、業務で大阪へ。 前半はそのまま、関西方面で 過ごす…

blogram ブログラムに登録してみました

本日の高松市は日中28度もあり夏日 今年は冬が長かったのに、もう夏ですか? 本日は、ある講習に参加の為 アルファあなぶき香川県民ホールへ ステージから13列目をキープ これがコンサートだと、よかったのですが・・・ さて、今日の表題の件 日曜日に、…

アーケードの商店街とアーケード無しの商店街から

さて土曜日はオープンしたての高松市中央商店街 丸亀町グリーンへ出掛けてきました。 高松市の昔からある商店街は、地域の方々の努力もあり けっこう元気ですね~ アーケードの長さは日本一の距離を有するとか? 地方都市にありがちなシャッター通りではあり…

facebookってどうなの ? ~アラフィフのSNSライフ

facebookの日本での利用者数が1千万を超えたとか 世界では8億人だとかの記事をみかけます。 多くの方が利用しているのだなと思いながら、私の まわりを見渡すと、そんな方はほぼいませんが・・・ 私も一度だけ種類は違いますがmixiに一瞬だけ 登録したこと…

朝が早いと眠いですね・・・

4月14日の土曜日は早朝からお仕事で高知市へ、 終日おりましたので、帰りは夜の8時ごろ帰還。 さすがに、朝が早いとその日は、眠いのです。 土曜日はなんと、10時に寝てしまいました。 かといって日曜日に早起きしたわけではなく 遅くに起床。 そんな…

能代北高+能代商業=能代松陽高校

県教委は12日能代北高と能代商高を統合し25年4月誕生する高校の校名候補を「能代松陽(しょうよう)」とすることを発表した。 「松」は能代市のシンボル「風の松原」を示すととも に、常緑の「松」がイメージさせる若者のはつらつとした姿、志を貫き節を曲げない生き方に…

ハローといえば最近はワークかもしれない

浜田省吾ファンで、ハロー~といえば、ロックンロールシティ!アラフィフ世代で、ハロー~といえば、最近はワークかもしれない。本日のハロー~は、「55歳からのハローライフ」から。 購読している「四国新聞」でほぼ毎日連載している小説で村上龍さんの「…

そろそろライブにも行きたいのですが・・・・・

本日は、昨日の公園内の散策から足痛いです。日ごろの運動不足ですね~しばらく高校野球の話が続きました。カテゴリーは、「日々つれづれ」と「高校野球」と「ライブ」に私のブログは分類しているのですが、3つ目のライブカテゴリーが少ないので、本日は無理…

高松市在住5年目の春の桜から

すでに4月に入って2回目の日曜日。 4月に入ってから、街角では明らかに新入社員とわかる 姿を見受けます。毎年の風景・季節の風物詩でもあります。 メデイアが伝える情報は、就職状況の厳しさを伝えるものばかり。 その中をかいくぐっての第一歩としての…

高校野球の光星とバスケットの能代工はなぜ違うか-その2

野球留学の事情 今回は前回についての続きの表題の件 、表題の両校の違いを考えた場合に、野球留学生を中心とした現在の高校野球をとりまく 背景や事情を考慮しなければならない。 先の-その1では、遠慮して書いたがわたしの 本音を言えば、光星学院のような…

高校野球の光星とバスケットの能代工はなぜ違うか-その1

地元のバスケット名門校能代工 私の出身地・地元には能代工業という高校がある。知っている人は知っている高校男子バスケットボールの 名門校である。最近は全国優勝に届かないものの、昭和42年の 埼玉国体の初優勝から平成19年の秋田国体の優勝まで、イ…

乱立ぎみの世界王者ですが・・・

昨日開催された、プロボクシングのWBAダブル世界戦 同バンタム級王座の亀田興毅選手が4度目の防衛に成功! ただ、内容は 格下の挑戦者に対しては、今ひとつの内容。 また、もうひとつの 同スーパーフライ級の王座統一戦では、 清水選手が9回TKO負け! 清水…

センバツ大阪桐蔭の優勝から

春のセンバツ高校野球は、大阪桐蔭の初優勝で 幕を閉じました。先ずはおめでとうございます。 本日の決勝戦の結果 ○大阪桐蔭7-3光星学院● あいかわらず、 両チームの共に関西出身の選手のレベルの高さが際立った 大会だったと思います。特に、とりあげら…

大阪桐蔭と光星学院の決勝戦となりました

今日のセンバツの準決勝は下記の通りの結果 健 大 高 崎 (群 馬) 000 000 010=1 (健大)三木ー長坂 大 阪 桐 蔭 (大 阪) 010 000 02X=3 (桐蔭)藤浪ー森 関_東_一 (東 京) 000 000 001=1 (関一)醍醐、中村ー松…

光星学院ベスト4進出~お隣さんのよしみで

本日のセンバツ 準々決勝2試合は下記の結果でした。 第1試合 愛工大名電 . 000 101 000=2 (名電)濱田ー中村 光 星 学 院. 100 000 13X=5 (光星)城間、金沢ー田村 第2試合 関_東_一 . 000 200 002=4 (関一)中村…

週末よりプロ野球も開幕しました

昨日の帰還は、午前0時 出張先の大阪から帰ってきました。 週末にかけては、プロ野球もセパ両リーグ同時開幕したり、 センバツは本日は雨で順延となった準々決勝ですか。 プロ野球では、ホークスの摂津投手(秋田経法大附出身)とスワローズ 石川投手(秋田商…