今週の週刊文春さん記事の危険リストから
おっさん在住の岩手県のコロナ感染の伸び率が全国一位!隣接する青森が14位で、出身の秋田県が23位。
もちろん大都市圏と比較すると絶対数の分母が小さいので、なかなか全国ベースのニュースには取り上げられないのですが、数字は正直です。
さらなる感染防止に努めて、この現実を真摯に受けとめましょう。
さて、コロナ感染拡大に伴い上記の秋田県地元紙の記事。
内容にあるような福祉や介護事業所で取り入れている県外訪問者への2週間ルール。県外在住者はお盆にも帰省できず、年末年始にも不可。このままコロナが収束しないとさらに続きそうな勢いです。
これが単に帰省ならばともかく、県外から介護で実家を支えている方もいらっしゃる場合はさらに深刻。
PCR検査で陰性証明がある方は該当から外すなど、この2週間ルールなんとかならないのでしょうか?
GoToトラベルが良くて、県外からの帰省は介護を伴うものにも制約があってNG。感染予防と経済回復という相反することを同時に進めることの難しさもありますが、家族のことが一番身近で切実なんです。
2週間ルールは北東北だけじゃないんだな。GoToトラベルよくて、県外の高齢者には会えない現実がここにある。
— にんたまん.com (@h36nintamam5) November 21, 2020
ウイルス「2週間ルール」へ切実な声 県外往来と介護、家族も職員も苦慮 | もっとあなたに特別報道班 | 新潟日報モア https://t.co/fwwL0AfrRI