盛岡の新球場・きたぎんボールパークがオープン 岩手野球の「新聖地」が始動 | 河北新報オンライン
4月8日土曜日にオープンの、きたぎんボールパークを見に行ってきました。当日のこけら落としのゲームは、甲子園常連強豪私学の花巻東と東京の早稲田実業との記念試合。会場の内野席は満員です。
最近は大谷選手・佐々木投手・菊池雄星投手に代表されるように岩手県出身選手の活躍が顕著なだけに、特に野球熱が高い地域。
スタジアムの最上段からは岩手山も一望。
最近の野球場に多い、コンコースで球場内を一周できる設計。
エレベーターも完備 スタンドには車いす席とバリアフリー対策。
良い所だらけの新球場ですが、規模と立地のわりには駐車台数は少ない。
きたぎんボールパークの駐車場は敷地の割には少ない。感覚としてこまちスタジアムの半分くらい。徒歩10分程度のところにJR飯岡駅が新装されました。盛岡市はここを利用してほしいのだろう。市外や県外からの観戦者でクルマ利用は、満車前に早めの入場必要。春の東北大会はここがメイン球場です。 pic.twitter.com/TyK3QUjq1P
— にんたまんドットコム (@h36nintamam5) April 1, 2023
周囲に何もないだけに風も強い
盛岡市のきたぎんボールパーク。この先、東北を代表するスタジアムの1つ。まわりが何もないので風が強い。東北大会でゲームする秋田県勢は風に要注意❗️人口芝なので球足も早い。 pic.twitter.com/JnqFdM6ntO
— にんたまんドットコム (@h36nintamam5) April 1, 2023
おっさんが注目する秋田県勢の公式戦デビューは6月の春の東北大会。観戦できる日を楽しみにしております。では またです。