四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

Yahooニュースにも出た! 秋田の明桜高校野球部監督の公募


 

 

本日は水曜日で 一応 かたちだけのノー残業デー。それでもいつもより早い帰宅でPCを開いたら、ブログに200以上のアクセス!

いつもは閑散としてる当ブログですが、おかしいな ? 

なんて思って調べたら、Yahooニュースに下記のニュースがアップされていたからか よくわかりました。明桜高校の野球関連にアクセスがあったわけだな。

 

甲子園13度出場の名門が異例の野球部監督を公募へ…秋田・明桜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000088-sph-base

 

秋田県内だけの限定されたことなのかなと、公募の発表時は思ってましたが、これで事実は、明るみになったってことか。良い方向で考えると、情報はネット上で広まることになりますから、これを機会に応募者が増えることに期待。

待遇面が今一歩かな なんて個人的には考えてましたが、会社員の私としての労働者感覚の視点だけでした。Yahooのコメント欄見ると、好き勝手皆さんの感想載ってますが、おっしゃる通りのこともあります。

別に監督やコーチを、主な収入源として考えなくてもよい元プロ野球選手の方もいらっしゃるのでしょうから、甲子園を目指す高校野球の監督ってのは収入抜きに考えても、魅力ある仕事ですよね。

ただ、求人は硬式野球の職業監督ではなく、高校の教員免許取得の教職員。このあたりは、人材は限定されますが 学校法人としての理念を感じます。ホークスの攝津投手をはじめとする、プロ野球選手を多数輩出した名門野球部。キャリアアップ、ましてや売名ではなく 共に選手と甲子園を目指すなら、秋田経法大附属の野球部OBか系列のノースアジア大学の野球部出身者が、個人的には理想と思います

一日も早く監督が決まって、選手が集中して野球に打ち込める環境、さらには、県外から遠い秋田県まで送り出した家族にも、安心していただるような、指導者の就任を期待しています。では またです。