四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

ウルトラマン50周年のBS特番で怪獣と作品の投票やってます

NHK BSプレミアム特番「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」が、7/9(土)20時より3時間生放送決定!特設サイトで人気怪獣・名作回の投票受付開始!

http://www.nhk.or.jp/ultraman50/

ウルトラシリーズって1966年のQから1974年までのレオまでなので、私の場合は、幼稚園前から中学1年までの放送期間。ドンピシャで小学生なのです。なかなか楽しみな番組です。やっぱり特異な企画はNHKです。

おそらくウルトラQからセブンまではリアルタイムではなく、再放送で見ていたと思います。 なにせウルトラシリーズはTBS系列でして、出身の秋田県には当時も今も系列の地方局がありませんでした。後々ウルトラマンは、夏休みにまとめて午前中に秋田放送でやってた記憶があります。

1971年の「帰ってきたウルトラマン」で、ようやくリアルタイム。当時購読していた月刊誌の小学4年生で、放送予定と概要の記事がありましたが、秋田県では、系列局がないので その通りには放送されず、かなり遅れて放送していました。この頃初めて、地方における情報格差の洗礼を受けました。TBSは当時全盛でして「ウルトラマン」も「全員集合」も「時間ですよ」もリアルタイムで見ることができないのです。

私は後々に上京することになるのですが、ふとした飲み会で 昔の番組の話題の時には、どうしても追従できない作品やキャラクターあります。ただ誰にも言えないので合わせるだけ。ジャンボマックスも噂でしか知らないし、「コンバット」も知らない。「忍者部隊 月光」と違うの ?さらに国民的行事の70年代のレコード大賞も見たことないし王者 具志堅の試合も、リアルタイムでただの一度も見れてません。

私と同世代の秋田県出身者は、この情報格差が嫌で高校卒業後の進学や就職の折に県外を選択する人は、わりと多いと思いますよ。今は秋田市や一部の地域はケーブルテレビでTBS系列を見れるそうですが私の出身の能代市は、いまだに視聴できる術がありません。困ったものだ。

今回はウルトラシリーズから脱線してしまいました。明日は月曜日 憂鬱ですが頑張りましょう。では またです。