四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

秋田県出身者で初めての総理大臣誕生へ・・同県の出身者としては素直に嬉しいニュース!

自民党新総裁に菅義偉氏…2位岸田氏、3位石破氏に圧勝 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

秋田県出身者で初めての総理大臣の誕生 !同県の出身者としては素直に嬉しいニュース。けっこう東北でも総理輩出県は少ない。

明治維新は薩長が中心だし、大都市圏や西日本に歴代総理が集中することにも理解ができます。ただ岩手県に限っては、戦前戦後を通じて4人輩出していることの方がむしろ驚異です。

この度のサクセスストーリーは、一念発起 地元から上京していることがキーになっているし、大都市圏の神奈川県選出なればこその結果も、否定できません。

多くの秋田県の地元選出の議員さんは、当選回数から上り詰めても過去は大臣まで。頂点はというとなかな難しい。これは他の東北6県も同様の傾向にあります。

一方で、2世3世の世襲のサラブレットが多い政界の中で、草競馬の馬が駆け抜けることもまた痛快!

キャラクターも地味、カリスマ性も特に感じませんが、その中でのこの地位はそれだけ力と信用がある証拠。

これから新内閣の閣僚人事。サプライズな人選も期待しています。