本日の春の選抜 第一試合は東北地区代表の秋田県・大曲工業が見事に初戦突破 !
なかなか甲子園で勝てない秋田県勢、この白星は元秋田県民としては嬉しく思います。
大曲工業が春夏通じて初出場・初勝利秋田県の県南地区としても甲子園 初白星 !
古くは大曲農業・横手、昨夏は角館が甲子園に挑みましたが、白星は遠かったです。
大曲工業の勝利は、秋田県の高校野球史に新たなページが加わりました。
選手や学校はもちろんのこと、大曲・県南の地元の喜びは特に大きいかと思います。
1963年に、大曲農業が初めて甲子園の扉を開いてから半世紀かけての初勝利。
その間甲子園の土を踏んだのは、大曲農・横手・角館・大曲工業の4チームのみ。
元々、大曲をはじめとする県南地区は優れた選手がいても
どうしても秋田市・中央地区の甲子園常連校に流出してしまう背景がありました。
こうした選手たちが近年は地元の高校に進学し、昨夏の角館や今春の大曲工業の
甲子園初出場、初勝利へと続いていったのでしょう。
最近の甲子園では主流の、全国から優秀な選手を勧誘する野球留学とは真逆の
地元主体の選手のチーム、そして本来の高校野球のチームの姿かと思います
今日の試合は 初出場とは思えないほどの落ち着いた、堂々とした勝利でした。
キーポイントになったのは4回の満塁を凌いだことが大きかったです。
ノーヒットに抑えられていた打線も中盤から修正した点、積極的な初球からの打撃。
守りから崩れることも秋田県勢の場合多いのですが、今日はノーエラー。
次の優勝候補・強豪の浦和学院との試合も期待しています。
さて試合が終わったあたりから、前ブログでの下の記事へのアクセスが多いです。
先ほど確認したら、いつものアクセス数の約10倍!
本日は、こちらのブログのアクセス数も通常の倍以上もありました。
さしたる情報も内容もありませんが、沢山のアクセスありがとうございます。
この記事へのアクセス数は大曲工業が次に挑む
浦和学院との一戦への期待の高さを感じます。