四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

甲子園出場おめでとう秋田中央、そして明桜高校の同点の三塁打はホント痺れました

 

 

 

 

本日もこまちスタジアムへ。今日は秋田経法大附出身の嫁さんと一緒に観戦。能代高校が決勝進出だったら、別々の席で観戦予定でした。

夏の秋田大会の決勝戦を観戦するのはいつ以来だろう ?記憶にあるのは平成4年の能代高校決勝。確か翌年も観戦したな。少し前までは西日本住みで近郊にはいませんのでこの時期無理。東北にいれば土日は観戦にこれます。今夏で3回目の夏の大会でした。

今夏は秋田大会 5日間を観戦。今日の決勝戦も激闘。県外住みが長いから、東北に戻って地元の高校野球を観戦できる時間は、他には変えれない貴重なもの。この先もずっと見続けていきたいです。そしてたまには甲子園にも行きたい。

おめでとう秋田中央、そして明桜高校の同点の三塁打はホント痺れました。

今日の2チーム、どちらかいえばオッサンに縁があるのは明桜高校。ひとつは前述の件ともうひとつは、今日先発の工藤投手は、オッサンと同じ能代一中出身。初めてピッチングを見たのは、下記の1年生大会での先発。今日は夏の秋田大会決勝での先発。 

能代一中の校訓にある「覇気」「覇気」の意味は、進んで事に当たろうとする意気込みのこと。今大会のピッチングさらに打撃でも、正に覇気あるプレーで明桜を牽引しました。甲子園で背番号1をつけてマウンドで打席で、覇気溢れるプレーを見たかったです。

それにしても、秋田県大会の決勝戦は激闘、接戦が多いです。

全国高等学校野球選手権秋田大会決勝戦スコア (第60回大会~第100回大会)。

 

秋田大会の閉幕で甲子園大会はあるものの、オッサンの夏が半分終わってしまいました。では またです。

 

 

AAB秋田朝日放送さん夢球場より

https://www.aab-tv.co.jp/yume/

 

こまちスタジアム

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
明桜 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4
秋田中央 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 1x 5
延長11回 試合終了

【明桜】工藤泰成→長尾 光→佐々木湧生→工藤泰成―加藤洋平 【秋田中央】松平涼平→熊谷郁哉→信太覇月―野呂田 漸 【三塁打】土居涼太(明桜) 河野泰治(秋田中央) 【二塁打】大上和真・平尾蒼凱(明桜) 齋藤 光(秋田中央)