四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

秋の東北大会8強決定&ファイナルシリーズへ広島カープ進出

さて3連休2日目です。本日も野球の話題から。

▼秋の東北大会(2回戦)より

花巻東(岩手1位)000 001 100 4=6

大曲工(秋田2位)100 000 001 0=2

=延長10回=

秋田第2代表の大曲工業は、強豪の花巻東

健闘しましたが、延長で惜敗、

甲子園へ初出場、さらに全国大会の勝利を目標とするならば、

今日の、この差なんでしょうかね。もうひとつ上へ行く為には。

準々決勝カードは

青森山田×弘前学院聖愛、    角館×東陵、

酒田南×八戸学院光星   、花巻東×日大山形となりました。 

選抜の当確まで、各校共にあと2勝となりました。

特に角館高校は、唯一残った秋田県代表チーム、さらに

8チーム中 ただ一つの公立校。

強豪私立&野球留学校との対戦が今後続きますが、あと2勝

仙岩峠を越えての、選抜切符が楽しみです。

さて、もうひとつの野球の話題といえば、

やはりクライマックスシリーズ

パリーグは、西武とロッテで1勝1敗のタイとなりました。

一方のセリーグは、広島カープ阪神タイガースを破り、巨人との

ファイナルシリーズに進出!セリーグ制覇は1991年、日本一は

1984年だから 随分と時間が経過したものです。

やはりFA制度の影響しかないのですが・・・・・

2011年の大阪城ホールでの浜田省吾さんのコンサート、

カープファンの浜田さんは、この状況を嘆いて

三橋美智也氏のかつての名曲

「達者でな」のワンフレーズを唄ってくれました。

わらにまみれてヨー~♪ 育てた栗毛♪今日は買われてヨー~♪

ファーストステージは、FAでの主な放出先の阪神を撃破、

次のファイナルは、あの憎っくき読売巨人軍

ここも打倒して、この機会に是非とも

日本シリーズまで駆け上がってほしいものです。

2013年の日本シリーズは、

東北楽天VS広島東洋カープ日本シリーズ開催で決まり!

では またです。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 一度行きました。

現在の日本では、屈指の完成度の高いスタジアムだと思います。

ここ広島と、甲子園、グリーンスタジアム神戸、 

やはり青空の下での野球が好きです。