四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

40年ぶりに交流が始まった神大OBさんセレクトの80年代 洋楽推奨曲 VOL 1

さてとブログタイトルに時々音楽となっているわりには、殆どが高校野球関連の記事ばかり。久々の音楽ネタ。今年になってweb上のブログのコメント欄から、かつて横浜駅西口にあった家電量販店アリック日進で、バイト仲間の神大OBさんとほぼ40年ぶりに交流。

www.nintamam.com

メールのやりとりから、主に80年代の洋楽をお薦めいただいております。既に知っている当時の大ヒット曲から、知らなかった作品までいろいろです。

その中から1日1曲、YouTube動画を共有Tweetしております。今回は今週のまとめVOL1。単に発信したTwitterを埋め込みしているだけなんですけど。

振り返ると80年代は、おっさんもまだ若く、音楽シーンも洋楽・邦楽共に名曲の宝庫。日本もまだ元気だったなぁ。音響機器はアナログプレーヤーからCDへの移行時期。当時の学生が派遣販売員でバイトしてたオーディオメーカーも、今じゃほとんど市場から消えてしまいました。時代は今も流れ、どんどん変わっていきます。この先どこにたどり着くのやら ? では またです。