四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

1月18日 日曜日 アゲイン 28年目の甲子園 観てきました

 

本日 上映中の 映画「アゲイン 28年目の甲子園」観てきました。

日常的に映画を観賞することは少ないのですが、ブログでここ数日は、 浜省さんの10年ぶりの新曲で主題歌「夢のつづき」を綴ってましたので ここは、作品も観賞しなければと思った次第です。 そこで近郊で上映しているイオンシネマ綾川へ。

特にハリウッドの大作でもなく、 人気絶頂の旬なキャストが出演している作品でもないので、 日曜の午後にもかかわらず、客席は20人程度の入りでした。 客の入りは私にとってはどうでもよいことで、この作品のベースになる 「甲子園」「高校野球」そして「浜田省吾10年ぶりの新曲」 この要素だけで正直、着席10分後には涙が出そうになる始末です。 実際は、作品のストーリも泣ける内容なのですが・・・。

http://www.again-movie.jp/story.html

さて細かいところだと、マスターズ甲子園の舞台での対戦校が 徳島でユニフォームからすると80年代前半に甲子園を席巻した 池田高校がモデルになっている池谷高校というのが いいです。 作品での川越学院野球部は、82年~84年の3年間が在学中のチームです。 さらに舞台になっているロケ地も、川越学院のある埼玉各地と 神戸大学・西宮の甲子園 そして石巻阪神大震災東日本大震災の被災地が舞台でロケ地 http://www.again-movie.jp/productionnote/index.html

2015年1月17日は阪神大震災から20年目の日、 上映初日にこの日を選んだのは、様々な意味のあることでしょう。 それにしても、この作品のエンドロールで流れる浜省さんの「夢のつづき」 この作品の主題歌は、浜田さんにしか書けないかな なんて思いました。