四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

粉瘤(ふんりゅう)アテロームの手術しました

2011年12月20日火曜日です。

表題の件ですが

先日、以前からあった肩のしこりから異臭ありと

カミさんから指摘があり、急遽、皮膚科に行きました。

診断はアテロームという症状で

2.3年前からしこりがあり気はついてましたが

特に痛みもかゆみもなかったので

特に病院に行くとか、治療とか考えていませんでした。

初めてきいた症状・病名ですが ネットで調べると

皮膚にできる角質と脂の塊を持つ袋のことだそうで、

本来皮膚から剥がれ落ちるはずの垢と皮脂が、

剥がれ落ちずに皮膚の下にできた袋の中に溜まってしまい、

腫瘍になったものとのこと。

とりあえず下着にも異臭がつくらしく、速攻 除去を

申し出しましたが、そこの皮膚科では対応できなく

その日のうちに別の形成外科へ行きました。

除去は、局部麻酔で切開して約20分くらいで終了

最近は麻酔の注射も痛くないのですね。

次週の抜糸で終了予定。

50年くらい生きていると妙な症状もでてきますね。

では、今日はこのへんで。