四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルミエールと喫茶やちよの閉店~白い寫眞館

先日 能代市の郷土紙の北羽新報ホームページを 閲覧していたら、こんな記事の掲載ありました。 「老舗菓子店、創業86年の歴史に幕」 ←クリック ルミエールってお菓子屋さん、私が小学生の頃、同紙で、 今日のお誕生日ということで、 市内の児童の名前を掲載…

サッカーとラグビー~それぞれの日本代表

少し鮮度が落ちる話題になりますが、 サッカー日本代表のコンフェデ杯は、ブラジル・イタリアそして メキシコにも敗れ、勝ち点ゼロで一次リーグ敗退・・・・・。 少年時代から周囲にチヤホヤされて育てられ、 Jリーグで優遇されている選手では、世界の壁は …

ブロガーの妙で不思議な使命感について

さて6月に入り当ブログのアクセス数も、 日によっては100前後から 1日平均50以上の値となりました。 特に内容のスタイル・スタンスが変わった こともないのですが、 割と多く綴っている 浜田省吾さんの記事と、秋田の 高校野球~春の東北大会の時期が…

突然噴出した統一球の不祥事

「不祥事ではない」と断言=加藤コミッショナー NPBコミッショナーといえば、 いわば名誉職のようなものなのでしょうが、 それにしても、組織のトップとしては いささか無責任な認識不足の発言。 まあ、バレタ以上は、逆に組織の為には、開き直った こんな発…

日本代表のW杯ブラジル大会出場に思うこと

さて、ワールドカップの出場が決定したわけですが、 先日のワールドカップ5大会連続出場の共同インタビュー、 安堵した選手の中で、本田選手の辛辣な言葉だけが目立った 印象がありました。 唯一本気でワールドカップの優勝を目指している本人にとっては、 …

2013熱闘甲子園のテーマ曲はコブクロの楽曲です

前回までは、高校野球春の東北大会開催の為、高校野球の テーマが続きました。その勢いで、もうひとつ高校野球の話題から。 先日、今年の熱闘甲子園のテーマソングが発表になりました。 今年2013年は、コブクロのダイヤモンドに決定! さすがに95回の…

2013春季東北高校野球大会4日 ~準決勝より

準決勝 第1試合 盛大付 000 003 210 = 6 福島東 100 000 000 = 1 (盛岡大附)及川、松本、土井 (福島東)松下、佐藤大 準決勝 第2試合 聖光学院 000 100 010 = 2 仙台育英 221 100 00X = 6 (聖光学院)佐久間、石井 (仙台育英)鈴木 さて、6月9日日曜…

2013春季東北高校野球大会3日 ~能代松陽4強ならず

5月8日土曜日の春の東北大会の結果です。 残念ながら公立対決は接戦で福島東が4強へ進出となりました。 流石に各校ガチンコのベストメンバーではない状況ですが、 春の選抜勝利校の地力は、1枚も2枚も上手と見ました。願わくば 本日敗退いたしました、…

2013春季東北高校野球大会2日 ~能代松陽 好発進

さて、5月7日の東北大会2日目の結果です。 秋田県勢は1勝2敗と、組合せの妙もありますが、先ずは 3校全敗を免れて、能代松陽が唯一の白星となりました。 天童市スポーツセンター ▽2回戦 盛岡四(岩手) 0 0 0 0 0 0 1 0 0 -1 能代松陽(秋田) 0 0 0 1…

日本代表 ワールドカップ5大会連続出場へ

ニュースといえば、ワールドカップ5大会連続出場でしょう。 5大会の開催国を思い出してみました。 先ずはブラジル→南アフリカ→ドイツ→日韓→フランス、実は ほとんど思い出せないという有り様。 監督はザック→岡ちゃん→ジーコ→トルシエ→岡ちゃんかな ? こち…