四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

小沢昭一さんの訃報から

<訃報>俳優の小沢昭一さん死去、83歳

 ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居で知られる

俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日、

東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。

(毎日新聞より)

本日 クルマの運転中にラジオのニュースで知りました。

ご冥福をお祈りいたします。

小沢昭一さんといえば、私の中では このラジオ番組

小沢昭一の小沢昭一的こころ」です。

ほぼ日本全国の民放のラジオで聴けますので、

特に、外回りの勤め人にとっては、

どこかで必ず耳にしている番組です。

1973年から放送しているのがスゴイです。

足掛け39年間で1万回以上の放送回数 !

私は、現職の仕事を始めた1997年ごろから

聴きましたので、番組の歴史からいえば、まだ最近ですかね。

最初はABS秋田放送・次にYBC山形放送でして、神戸勤務の

関西圏では、確か耳にできなかったと思います。

四国にきてからは、香川のRNC西日本放送以外は、

放送しているので、時々は耳にしていました。

同番組に登場する小沢さんの知り合いの、

架空の人物「宮坂さん」・・・

ウイキペディアで調べると 山形出身だったんだ?

東北人とは知りませんでした。

ただ、もうこの番組も聴けないと思うと、寂しいです。

では 本日はこのへんで