四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2021選手権秋田県大会のブラバンがスゴイ!それでも夏は半分終わってしまった

本日でベスト8が出揃いました。能代高校も能代松陽もさらに県北勢が1校もなしなのが、なんとも残念。

これから佳境に入る秋田県大会。本日取り上げたのは、高校野球の応援の華ブラバン。明桜が特にスゴい。

 過去にプログレの楽曲を高校野球の応援で取り入れた学校があっただろうか?キング・クリムゾン 、ロバート・フィリップに聴かせたいもの。高校野球の応援の楽曲ではかなりシュール。この1曲をスタンドで聴きたくなります。

YouTubeにも演奏会の動画がアップ❗️

 

一方で秋田中央の吹奏楽部もTwitterで各選手の応援テーマをアップ!こちらはディープパープル往年の名曲。各選手の応援テーマは、おそらく選手個々の好みを反映されていると思いますが、なぜに70年代のこの曲を・・・ ? リッチー・ブラックモアにも聴かせたい演奏シーン。

 

 

さて、能代市勢が昭和32年以来の全チーム初戦敗退。

おっさんが高校野球を見始めたのは、小学校低学年の昭和44年の大会から。その間に甲子園出場は能代高校3 回能代商業3回で、思えばなんともワクワクする秋田県大会観戦の歴史。最近も毎年 上位に絡んではいたのですが・・・次は秋の大会での巻き返しを期待しています。

おっさんの高校野球観は、能代市勢と秋田県勢を通してなので、今年の夏は半分終わった感が満開。残りの半分は秋田県代表の甲子園出場を見届けること。

今日も猛暑でした。選手も応援の生徒さんも高校野球ファンの皆さまも ご安全に!

 

f:id:nintamam36:20210510211327j:plain