四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

思い出の能代市民体育館が使用中止になってしまった

 

能代市民体育館の使用中止 耐震強度不足で  http://www.47news.jp/localnews/akita/2015/12/post_20151217094615.html

さてこちらは私の地元のニュースから 能代市文化会館が完成するまでの70年代まで、イベントといえばここでした。

小学校入学前の「入学おめでとう大会」から 70年代の桜田淳子ショーや山口百恵ショーもここ。 考えられないのが野口五郎西城秀樹の2大スターの競演もありました。 確か、スパークショーって言ってたな。

あとジャイアント馬場を擁した日本プロレスの興業もありました。 開催当日は、馬場が宣伝カーに乗って市内をまわっていた記憶があります。 宮田輝氏司会の「ふるさとの歌祭り」の公開生放送などは、 ものすごい数の応募数で、大騒ぎしていたことを憶えています。

さて今後は、財源もないだろうし、文化会館も総合体育館もあるので 昭和の時代のこの建物は、たぶん取り壊されるのでしょうかね ? では またです。

NHK ふるさとの歌まつり オープニング 

  https://www.youtube.com/watch?v=CNbNqhru0ow