四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隕石・小惑星と妖星ゴラス~ジャコビニ彗星の日

ロシアに隕石が落下したり、小惑星が地球に近づいてきたりと、 宇宙とは、まか不思議であります。 夜空を見上げるなんてことは、 ほぼありませんが、冬の空は澄みきっています。 澄みきった夜空のむこうには、恐怖の小惑星が地球に向かっている! こわいです…

お客さん、東北の出身だよね~本日の選曲 赤いハイヒール

本日は久々宇和島市まで行ってきました。 約200? 片道3時間超 日帰りです。 さて毎週 見ているテレビの 「秘密のケンミンショー」で酒場のマスターが 客の会話の内容から、出身地を当てる寸劇、 けっこう好きなコーナーです。 方言とまではいかなくとも…

レスリングがオリンピックから除外になるの? ~アニメ アニマル1

突然 表題の件が表面化しました。 2020年の夏季オリンピック種目から、レスリングが除外候補になっているとのこと。 日本がメダルを量産できる可能性がある、数少ない種目のひとつではあります。 観客動員数とか、競技人口など種目ごとの比較では、確か…

明日はバレンタインですが

明日は毎度のことながら2月14日のバレンタインの日。 チョコレートメーカーさん 販売店さんのご尽力で、 すっかり定着しましたイベントです。 本命から義理・友チョコ・自分チョコまで盛り沢山。 多分 一番少ないのは 本命チョコってことなのでしょうか。…

壇蜜さんて秋田出身なのですか?~秋田美人の系譜

さて昨日テレビで、QさまSPっていうクイズ番組やってました。 地域別対抗というくくりでの企画だったのですが、 北海道・東北地区で、壇蜜さんが秋田県出身で 出てました。 司会の三村さんがデレデレっていうのも 面白い! いつまで秋田県にいらっしゃったの…

興味深い!黄金のバンタムを破った男~当時の情報格差のこと

さて2月の3連休も本日でおしまい。 特に、遠方に旅行するわけでもなく 近所のSCと散髪とブログの更新とネットしてました。 本は数冊読みましたので、 特に面白かったのが 上の画像のこの本。 PHP文芸文庫 「黄金のバンタム」を破った男【著者】百田尚樹…

浜省さんの 曇り時々雨のち晴れ 妄想セットリスト

連休の中日です。浜田省吾さんのファンクラブ限定コンサートは、 第一希望の大阪公演最終日のフェスティバルホールの席を確保。 FCの会報で 「 another side of shogo hamada 」みたいな コンサートってことなので、 直近のアリーナツアーとは違った選曲にな…

面倒で無礼な隣人について

政府は5日、東シナ海で先月30日午前10時ごろ、 中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦に 射撃管制用のレーダーを照射したと発表した (共同通信社より) しかしまあ、中国の挑発行為っていうのも いかがなものか。 日本が攻撃できないことを知ってよくやり…

現在のスポーツ界には星飛雄馬や左門豊作は存在せず

桜宮高校のバスケ部の体罰や柔道界の暴力告発など スポーツ界の影の部分がどんどん 噴出してきております。学内の部活では、体罰という指導は、もはや平成の世では絶滅したのかな?とも思っておりましたが、脈々と実は続いておりました。 モンスターペアレン…