四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道すがらの撮影 甲子園出場校編  済美高校

さて、本日は松山市へ、 お昼休みは松山市の中心部にいましたので、 近くの済美高校を撮影しました。 甲子園での戦績は下記の通り、 選手権: 出場3回 準優勝1回 選抜:出場1回 優勝1回 センバツでの初出場で初優勝は記憶に新しい、 しかも夏も駒大苫小牧と…

高松空港のB787機 姿を確認しました

昨日の日曜日 高松空港を覗いてきました。 目的はボーイング787機の姿の確認の為です。 空港の端の一角に787機がおりました。 現在は、まだ調査中と思いますが、原因が解明するまで動けないのでしょう。 こりゃあ 暫くこの空港にいるのでは ? なんて思っ…

春の選抜 出場校発表~秋田も香川も該当校なしです

さて、本日は春の選抜の出場校の発表がありました。 東北地区は、史上初の5校が選出、四国は4校です。 出身の秋田県と居住地の香川県からの選出は、どちらもキレイにありません。 春に出場がないかわりに、夏はこの両県で 甲子園に旋風を巻き起こしてもら…

今日はしまなみ海道から因島へ

本日は、風邪からの体調回復も途中のまま、朝5時起きから 因島へ所用でいってきました。高松市からだと、今治経由しまなみ海道 を通っての走行でした。 全く初めての町でしたので、4時間見込んでました。 最近購入したスマホのナビ機能が活躍して、迷うこ…

風邪かインフルエンザか 休日でよかったです

私の職場では、風邪が蔓延中でして、とうとう私も一昨日の夜から 体調不良・・・ 悪寒がして、昨日からは のども痛いです。 まあとりあえず、市販の風邪薬と、栄養ドリンクを服用中です。 栄養ドリンクは、1000円以上の普段めったに買わないやつ。 幸いなの…

近くの高松空港にボーイング787 緊急着陸

1月中旬にして、もう世間,事件も動き出しました。ついでに私の業務の方も・・・。 今日の表題の件ですが、いきなり近所の高松空港にボーイング787型機が 今朝 緊急着陸、けっこうこの機種はトラブル続き、 今後 大きな事故につながらないように、 ここは…

県民手帳って けっこういいよね!

本日は1月16日 火曜日です。 年始のお休みもおわり、3連休もオシマイ 1月も中旬になり、完全に通常モード、スケジュールも通常。 スケジュール管理といえば パソコンや携帯なんかでもできますが、 アラフィフ世代としては、やはり手帳がしっくりします。…

ゆるキャラって和むよね!都道府県駅伝にも集合

スギッチと なまはげが写っています 本日のさきがけON The Web より 「スギッチに年賀状30通届く 14都道府県から 県のマスコットで県職員のスギッチに、 本県を含む14都道府県から年賀状30通が届いた 初めて年賀状13通が届いた2009年以来、最…

今年は巳年ということで、ヘビのハナシでも

本日は1月7日、七草粥の日ですね。松の内も関東では1月7日、 関西では1月15日までになるのでしょうか。 本日からほとんどの会社は 仕事始めなので、 もうお正月気分もそろそろオワリとなります。 今年の干支は、ヘビ 巳年ということで、 まあ干支のハ…

遅ればせながら 本日は善通寺へ初詣

さて本日は1月最初の日曜日 お休みです。 お正月三が日での 香川県内の主な社寺の人出は以下の記事の内容でした。 (四国新聞より) 県内最多は金刀比羅宮(琴平町)の35万2千人で、前年比1万9千人の増加。 次いで田村神社(高松市)が同3万5千人増の…

高松市の氏神さま 石清尾八幡宮へ参拝 いきました

昨日は、実は一人仕事始め・・・、本来はお休みだたったのですが、 年始の挨拶まわりもありましたので、出てました。 本日が本来の仕事始めでして、一発目は近所の神社へ参拝へ行きました。 仕事場から、石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)は、徒歩で7分…

曇り時々雨のち晴れ~浜省さんのFC限定ライブ

本日は、仕事始めでして 明日も土曜日ですがお仕事です。 とはいうものの、 本日は終業も早くコトデン瓦町駅で天満屋の本屋に寄ってからの帰還。 いつもは、9時近いので既に閉店しております。 本日のテーマ 表題の件は、浜田省吾さんのファンクラブ限定ラ…

帰省で片道12時間かかります  高松市⇔能代市

先程 能代市の実家から高松市へ帰還しました。朝7時ごろ自宅出発でして、高松駅に到着は午後7時前、所用は約12時間でした。高松~岡山~東京~盛岡~秋田~能代と新幹線+在来線。能代駅の改札通る時に、高松行きの乗車券って・・・。そんな遠いとこに帰…

2013年 平成25年 新春より ☆ 春の海から

新年あけましておめでとうございます。 路地裏のさすらい人の「にんたまわんこ」です。 本文を綴っておりますのは、実はまだ、 12月29日土曜日の午後8時45分あたりです。 順調であれば、元旦は秋田県の実家へ帰省中であります。 ただ実家には、PC及び…