四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

【昇降機メーカー編⑮】デジタル化の変遷・ポケベルからAIへ──1996〜2006年、私が見てきた職場のデジタル革命

【デジタル化の変遷】ポケベルからAIへ──1996〜2006年、私が見てきた職場のデジタル革命

f:id:nintamam36:20260628161412j:image

はじめに

転職して秋田営業所に配属、山形県での勤務を経て、神戸へ向かうまでの約10年間。
この期間は、私自身のキャリアだけでなく、日本社会全体が大きくデジタル化へ舵を切った時代でもありました。
ポケベルから携帯電話へ、ワープロからWindowsへ、そしてクラウドとAIへ──。
私の働き方は、まさにその変化の波の中にありました。

ここでは、山形県編と神戸編の間に位置する「デジタル化の変遷」を、携帯電話とパソコンの両面から振り返ってみたいと思います。

---

ポケベルの時代:1996年、転職当時の現場

1996年に昇降機メーカーへ転職した頃、まだ職場の連絡手段はポケベルが主流でした。
営業担当は外回りの途中でポケベルが鳴り、近くの公衆電話を探して折り返す。
そんな光景が当たり前でした。

社用車はパワステなしのマニュアル車が多く、デジタルとは無縁の世界。
当時の私は、デジタルに強いわけでもなく、むしろ“アナログの延長線上”で仕事をしていたと思います。

---

 J-フォンの登場:携帯電話が“仕事の道具”になった瞬間

1999年頃、会社が導入したのは J-フォン でした。
写メールで一世を風靡した、あのJ-フォンです。

携帯電話が支給されたことで、
「連絡手段」から「仕事の必需品」へと役割が変わっていきました。

- 現場からの報告
- 緊急連絡
- 移動中の調整
- 写真による状況共有

これらが一気にスムーズになり、仕事のスピードが変わりました。

---

 ボーダフォンへの転換:携帯会社の興亡を職場で体感する

J-フォンはその後ボーダフォンに買収され、ブランドが一気に変わります。
会社の携帯がボーダフォンになったことで、私用も同じキャリアにしました。
当時は「会社と同じキャリアにしておくと便利」という合理的な判断でした。

しかし、後になって思うのです。

> 「ドコモにしておけばよかった」

当時のドコモは圧倒的シェアで、iモードの覇権もあり、
“ドコモにしておけば間違いない”という空気がありました。

携帯会社の興亡を、私は“利用者として”ではなく、
“会社の支給端末を通して”体感していたのです。

---

ワープロからWindows98へ:PCが職場を変えた時代

私の入力方式は今も“かな入力”です。
これはワープロ時代の名残で、昇降機メーカーでは私以外にかな入力の人を見たことがありませんでした。
完全に絶滅危惧種です。

しかし、1998年に Windows98 が導入されると、職場の風景が一変します。

- LANの整備
- メールの導入
- Excel文化の浸透
- データ管理のデジタル化

この頃は、PCに強い人が職場で重宝される時代でした。
プリンタの設定ができるだけで“神扱い”されるような空気がありました。

私は決してデジタルに強いわけではありませんでしたが、
時代の変化を避けずに受け止めるしかありませんでした。

---

Windows XP〜7:情報システム部が“権力化”した時代

2000年代に入ると、PCは当たり前の存在になり、
個人のスキルよりも“社内システム”が中心になっていきます。

- セキュリティの強化
- 社内ネットワークの複雑化
- 個人では直せないトラブルの増加

あなたも感じているように、
> 「社内の情報システムでもトラブルには難儀している」
という状況が生まれました。

PCに強い個人より、情報システム部が強くなる時代です。

ガラケー黄金期:携帯が“生活の中心”になった2000年代前半

戸へ向かう頃、携帯電話は完全に生活の中心になっていました。

- カメラの高性能化
- 着うた
- iモード
- 3G通信

この頃の携帯は、今思えば“スマホ前夜”でした。
仕事もプライベートも、携帯がないと成り立たない時代に突入していたのです。

---

そして今:Windows11とOffice 365、AIとの共存へ

時代はさらに進み、今は Windows11 が標準になりました。
PCは“作業する場所”ではなく、
クラウドにつながる端末へと役割が変わりました。

- Office 365(Microsoft 365)
- Teams
- OneDrive
- クラウドメール
- Copilot(AIアシスタント)

今は、PCに強い人が重宝される時代ではありません。
AIを使いこなす人が強い時代に変わりました。

私はデジタルに強いわけではありません。
ただ、OSが変わるたびに、その変化を受け止めてきただけです。

---

おわりに:デジタルの変化を“逃げずに経験した世代”として

ポケベルから始まり、J-フォン、ボーダフォン、Windows98、そしてAIへ。
私は決してデジタルに強い人間ではありませんが、
時代の変化を避けずに受け止めてきた世代だと思っています。

そして昨年、転職先で隣の席の部長が“かな入力”だったことは、
この10年の変遷を象徴するような出来事でした。
盛岡市でも数人しかいないであろう希少種が、偶然隣り合ったのです。