四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

Twitterユーザーもサイレントマジョリティ

思えば始めたのは、 2016年1月の三連休終了日。毎年この時期はネタも無いので書いてるTwitterのこと。

Twitterは、日本人の2人に一人はアカウントを取得。LINEは8割だからその次。ただおっさんの周りではTwitterで発信している方は誰も知りません。仕事をしている方であれば、社会人としての守秘義務もありますので、なかなか本業のことは投稿できない事情もあり。

当然ながらおっさんも、こんなのやってることは周囲の方は誰も知りません。使ってみるとFacebookと相違して、匿名性があるので非常にやり易い。

特に中継が無い地方の高校野球のゲームでは、なかなか重宝するし、現地で実況くださる方は特に有り難い存在。なので可能な限り、おっさんが観戦の際にも動画や画像で発信するようにしています。

一方でリアル世界では一生関わり会わないであろう方ともSNS上では関係が形成され、有り難くもあり、時に面倒になることもあり・・・。140字内では捉え方によっては誤解を生んだりすることもよくあること。私も過去には不用意な発信で、インターネットの掲示板に晒されたこともあります。

リアル世界でのフェイストウフェイスでも誤解されることが多々あるくらいなので、ネット上はさらに難しい。ただ、多くに賛同されることもありませんが、全員に拒否されることもありません

ところで、最近ではスマホも随分と高齢者の方もスムーズに操作してる姿をお見かけします。もう既にそうなってるかもしれませんが、老人ホームでもスマホとSNSだらけになるんでしょうね。

まぁこのSNSの世界も、実際に書き込み投稿しているユーザーは、どのくらいいるのかな?ほとんどは見るだけのサイレントマジョリティなのでしょうけど。ただこの存在が最も重要で、最も怖い。では またです。