四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

青春の1曲 チューリップ50周年LIVE 秋田公演

さて、先日の10月30日 日曜日秋田市での秋田芸術劇場ミルハスでのチューリップの50周年LIVEにお出かけ。

秋田市でのチューリップのLIVEはいつ以来だろうか? 以前に白神山地音楽祭で公演したような記憶が。MCでは、デビュー当時に旧能代体育館での公演のハナシは初耳でした。

活動期が1970年代から何度かのメンバーチェンジと活動休止経て現在まで。そりゃぁメンバーも70歳代になってしまうと、大規模なLIVEツアーも困難になるのも理解できます。

オーディエンスの年齢層も高い。60歳代から上とお見受けする方々が殆んど。若い世代の来場者の方はご両親の影響からだろうか。

ただ演奏されるヒット曲の数々は、60歳代のオーディエンスの青春の1曲。今現在この年齢層が元気に仕事や趣味嗜好の分野に活動できるのも、この10年かもしれません。平均寿命はどんどん延びてはきているものの、活動年齢の上限は人それぞれ。

未来の限りが見えているからこそ、今現在を精一杯生きるしか術はナシ。久しぶりのブログの更新。では またです。

思わず涙する、ライブでも演奏された一曲 ! 

チューリップ 悲しきレイン・トレイン 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)