四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2022秋季秋田県大会能代松陽優勝!東北大会へ能代松陽・由利・明桜3校出場

秋季秋田県大会決勝戦

由利高校000 100 001 =2

能代松陽 010 032 02× =8

能代松陽 秋季秋田県大会優勝! 今日は主軸のタイムリーで得点。さらに主将が今日も打点。今大会全試合で打点を叩き出してるのでは? 能代松陽 2番手が苦しみながらも最後を締める。主戦は8イニング失点1。東北大会は松陽・由利・明桜。由利は1勝すれば21世紀枠も候補。10月の山形にも観戦是非行きたい。

 

本日の特筆は、本大会今一つだったクリーンアップの中軸のタイムリー。流れがどちらに傾くか微妙な中での、このヒットは大きい!

結果だけみれば、6点差の能代松陽にとっては危なげない試合にも見れますが、前半4回まではほぼ互角。むしろ流れは由利高校にあったかもしれません。特に下の本塁クロスプレーがセーフ判定であれば由利1点リードとなっていただけに、ゲームの分岐点となったワンプレー。

一昨日の明桜と能代松陽のゲームでも明桜の初得点は本塁のクロースプレーから。タイミングはアウトにも見えましたが判定はセーフ。スタンドからの目視、写真・映像よりも一番近くで判断する主審の判定が高校野球では全て。

それにしても、3連休の2日間 こまちスタジアムに来れてよかったです。気が付けば9月はずっと、週末は秋季秋田県大会の観戦で盛岡市からの秋田市通い。次のこの球場での公式戦は春の県大会。例年春夏の秋田県の勢力図はガラリ変わります。代表3校もさらなるレベルアップを。 お天気と日程が折り合えば 次は10月開催の山形県での秋季東北大会で。では またです。