プロ野球もMLBも既に開幕。土日はお家で午前がBSでMLB、午後はPCでパリーグ中継。先週は佐々木朗希投手が完全試合❗️昨日は大谷翔平選手が2ホーマーでお目覚め。
おっさんは特に贔屓のプロ野球チームがないので、注目は秋田や東北ゆかりの選手達の活躍。そんな中、若手の所属選手が多いのはパ・リーグ。特にロッテは佐々木朗希、平沢、山口、秋商出身の成田もいる。高校野球の頃からお馴染みの選手。さらに日本ハムには吉田輝星投手。
ただ、これだけの多チャンネルになってもパ・リーグの中継はテレビじゃ少ない。そこでいつも利用しているのはYahoo!プレミアムのベースボールLIVE。
大昔の子どもの頃は、パ・リーグの主力選手すら映像で見れるのはオールスターか日本シリーズだけ。それだけに後のプロ野球ニュースは貴重なコンテンツ。地方でのプロ野球中継が巨人中心の番組編成では致し方なし。
大昔の巨人一辺倒のプロ野球よりは、各地にフランチャイズを分散した現在の姿は理想的。そのせいか、ドラフトでも巨人一択を希望する選手は少なくなりました。
さて、東北地方の春の高校野球も各県大型連休の前後から開幕。秋田県の春の大会は26日抽選。
秋田の場合、学校数の減少からこれまでの地区大会が廃止となって初めての県大会。新年度となった初の公式戦。毎度、秋の勢力図から一変する大会。一冬越えたチームがどう変貌しているか興味深いところ。そしてここでの8強がそのまま夏の県大会のシード校へ。
今夏の地方大会から久々にブラバンと大観衆がスタンドに帰ってきそう。そして夏の甲子園も通常開催へ。この丸2年間はホント長かった。ようやく長い冬が終わり、野球シーズンが始まりました。野球場の芝と土の香りがなんとも言えない季節。
心配なのはコロナ禍と欧州の戦火。こればかりは1日も早い終息を。