四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

日本シリーズ終了で野球ロスと思いきやTDK出場の都市対抗があった!

プロ野球の贔屓チームも特に無いオッサンですが、日本シリーズだけは対戦カードに関わりなく毎度視聴しております。

今季のシリーズ は見応え十分。ここ何年間かはソフトバンクの圧勝が続いたことから、久々の接戦の連続。結果ヤクルトスワローズ日本一でクローズ。今年のシリーズは、少なくとも後の記憶に残るゲームとなりました。

おっさんが子どもの頃は巨人V9の全盛期。日本シリーズは巨人の独壇場でした。記憶に残る熱戦の日本シリーズとなったのはそれ以降のこと。

70年代後半、降雨の大阪球場での江夏の21球・80年代前半 夕陽の西武球場でのGL決戦と80年代迄は名勝負が沢山。さらに90年代は野村ヤクルトVS森西武の知将対決がありました。

ただ21世紀になった頃からのシリーズは、それほど記憶に残っていません。クライマックスシリーズも別段不要。ペナントレースの勝者同士が雌雄を決するのがシリーズの醍醐味なのでは?

記憶に残る過去の歴代プロ野球日本シリーズランキング|パ・リーグスペシャル|楽天TV (rakuten.co.jp)

これは近年の日本シリーズがデーゲームからナイトゲームに変わった頃から、本来の特別感が無くなったのも一因。さらに90年代からの主流は効率優先のドーム球場に人口芝。

メジャーリーグとは真逆の環境の日本野球界。せめて高校野球の甲子園、大学野球の神宮球場はドーム球場にならないように・・・。

さて、これで今シーズンの野球が全てクローズしたと思いきや、TDKが出場する都市対抗があったか!では またです。

 

f:id:nintamam36:20211114210318j:plain