四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2021秋季東北大会準々決勝 能代松陽VS聖光学院 明日激突

明日の秋季東北大会は準々決勝。ここからが春のセンバツを賭けた 山場となります。おっさん推しの能代松陽が強豪 聖光学院に挑む 一戦。

甲子園常連校での実績から格上相手との対戦。勝機はいったいどこに?

先の初戦では大量点となったものの、福島大会のスコアを見ても、得点がなかなか難しい好投手。

唯一の優位点は、初戦の5回コールド勝ちで能代松陽の投手陣の疲労度はきわめて少ない。一方で聖光学院は中1日休養日はあったものの、初戦は接戦での逆転勝利。緊張感がある中でのゲームと球数は、能代松陽投手陣とは対照的です。

佐山 未來(聖光学院高等学校)-選手名鑑 : 一球速報.com | OmyuTech

格上相手との試合は、立ち上がりの失点とビックイニングを与えることだけは特に禁物。やはり前半は最小失点差で凌ぎ、後半畳み掛ける攻撃で勝ちきるのが理想の展開。

さて、能代松陽は2017年の秋季東北大会準決勝での大敗。要因は立ち上がりと前半で既に大差となってしまったこと。結果この年は、春の選抜を逃がし、夏の甲子園出場も届きませんでした。

公式戦ではそれ以来の対戦。チームとしては4年越しのリベンジの絶好の機会。

能代松陽 秋の東北大会 準決勝で大敗 ~夏は甲子園で聖光学院にリベンジを - 四方山話に時々音楽と高校野球 (nintamam.com)

4年前の聖光学院戦は、平日の為観戦できず。明日は土曜日 能代松陽のリベンジを見届けに石巻市民球場へ向かいます。 では またです。

 

 

f:id:nintamam36:20211022230534j:plain