四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2021年秋田県大会直前・大本命の2枚看板VS甲子園出場実績校

 

 ドラフト特A候補Wエースに死角なし

さて、開幕1週間前の直前となりました、2021年選手権秋田県大会。今年はダントツで明桜が甲子園出場の大本命。

2018年に甲子園準V時の金足農業でさえ、対抗に明桜  さらに能代松陽と由利工の存在感があった大会。当時の吉田投手の評価は、全国デビュー前なので、今回ほどではありませんでした。

今年はいきなりの全国区の特A3人の一角を擁しているのが大きい。

2021年度-特Aランクのドラフト候補リスト (draft-kaigi.jp)

 

さらに春の大会を経て2枚看板・Wエースで盤石の投手陣

【高校野球】明桜が2年ぶり15度目の秋田王者 石田一斗が19回連続無失点で優勝投手に : スポーツ報知 (hochi.news)

 

2019ドラフト特A大船渡の岩手大会

 近県で最近これに類似したのが、現在ロッテで活躍中の大船渡の佐々木投手。全国デビューする前から160キロ投手でプロ注目。トーナメントの戦い方は、この登板に類似したケースになるのでは?

1週間での球数制限や大船渡佐々木投手の例からも、おそらく地方大会は連投はさせないんじゃないかと推測。投手の連投酷使に対しては、本人自身の健康状態や意思が満たされたとしても、外野や世間の一部が騒ぎ立てます。

ただ、仮に連投があったとしても、さすがに甲子園がかかる決勝戦での登板回避は無いと思いますが…。

 

2019年岩手県大会  佐々木投手投球回数

 

  投球回数 対戦校 失点
2回戦 2 遠野緑峰 0
3回戦 6 一戸 0
4回戦 12 盛岡四 2
準々決勝 登板なし 久慈 ×
準決勝 9 一関工 0
決勝 登板なし 花巻東 ×

「大船渡・佐々木朗希」の終わった夏と194球の謎 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (toyokeizai.net)

 

 2021明桜決勝戦エース先発までのローテ

  投球回数 予想対戦校 予想P
2回戦 能代 No.1
3回戦 能代松陽? No.6
準々決勝 秋田? No.1
準決勝 大館鳳鳴? No.6
決勝 秋田中央? No.1

 

甲子園出場実績校との連戦

振り返ると、大船渡は4回戦でエースが194球投じたことが、その後の起用に影響しました。2021秋田県大会大本命の明桜も、決勝戦までのどこかで大船渡の4回戦のような延長戦があるとしたら・・・。

さらに岩手県大会と比較した場合に、予想される対戦校は過去に甲子園出場がある実績校ばかり。決勝戦までのゲームを、全てゴールド勝ちで乗り切れる相手でもなさそう。むしろ簡単には甲子園に行かせてもらえない対戦校。大本命とはいえ、キビシイゲームが予想できます。

 


f:id:nintamam36:20210703151441j:image

大本命・明桜高校のこまちブロックにズラリと揃った甲子園出場実績校

 

昨今の流れからみると、1週間での球数制限もありますが、大昔と相違してエース連投は世間的にもよろしくない。本人とベンチの気持ちとは別に、少数の批判でもネットやSNSで拡散する始末。それでも毅然とした態度で臨めばいいのですが、多くの場合は、相対する大人も弱腰。ゆえに連投のケースは少ないと予想。

ドラフト特Aエースが登板するゲームは、どうやっても点数どころか出塁もキビシイはず。明桜を倒すチャンスは、3回戦と準決勝。それと鬼門の初戦2回戦。甲子園出場がかかる決勝戦となれば、明日のことは心配いらないことから、全力で総力となればおそらく明桜の勝利。

注目を一身に集めるドラフト特Aクラスの投手。大本命が甲子園に行くにはむしろ打線がキー。チャレンジャーはここを抑えることが勝利の絶対条件。打撃戦になることは予想できず、内容はロースコアーか明桜の圧勝の2択。ロースコアーになれば、チャレンジャーも僅かながらの期待が持てます。

明桜のブロックは激戦区なので、初戦から息が抜けず、さらに準決勝や決勝戦は粋のいい、勢いのあるチャレンジャーが向かってくるはず。

それでも今夏の秋田県大会を圧倒的なゲームで制することができれば、夏の甲子園でも上位進出の期待ができるチームの1つとなることになります。

高校野球ファンは大会前のこの時期が楽しい

高校野球専門誌や新聞各社は全て明桜出場の一択となりますが、限られた情報の中での予想なので理解はできます。ただ現実には相手もあること、また組み合わせからも一筋縄ではいかないのでは?

開幕が待ち遠しい時期ですが、開幕すればあっという間に準決勝・決勝戦。様々な思いを巡らせ予想しているこの時期が一番楽しいのかもしれません。

今回も高校野球経験なしの、シロウトのおっさんのブログを読んでくれてありがとうございます。では またです。

f:id:nintamam36:20200921202226j:plain