四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

メジャーリーガー2人輩出の岩手から2021.5.17 ロッテ 佐々木投手デビュー !

本日 大船渡高校出身の佐々木朗希投手の一軍デビュー戦。惜しくも初登板初勝利とはいかなかったものの、安定した内容で5イニング自責点2失点4。高卒ルーキー2年目としては上々の滑り出し。おっさんも久しぶりにプロ野球中継をフルで見ました。

ロッテ佐々木朗は5回4失点も初勝利ならず 予定大幅超107球の熱投 最速154キロ/野球/デイリースポーツ online

 

現在居住の岩手県も地元出身のアスリートの活躍をメディアで報道するのは、どこの地方でも一緒。MLB・NPB・五輪・世界選手権から大相撲の力士まで。

特にここ岩手県はスゴい!現役メジャーリーガーが2人もいる。ご存知、花巻東出身の菊池雄星投手と大谷投手兼指名打者兼外野手。

大谷翔平ニュース一覧 - MLB : 日刊スポーツ

菊池雄星ニュース一覧 - MLB : 日刊スポーツ

 ところで、おっさん地元の秋田県の高校野球出身者も、日ハムの吉田投手をはじめ、若手からベテランまで現在 数多くプロ野球には在籍中。監督やコーチもいらっしゃいます。

それにしても、ロッテは東北出身者が多い。一方で楽天は仙台市がフランチャイズの割にはそれほどでもありません。東北楽天のチーム名でいるものの、盛り上がってるのは仙台市とせいぜい宮城県 までなのは、ここらへんの理由があるのでは?

他の在京球団以外のチーム編成はローカル色強いと思います。ただ、東北出身者でもないオーナーとGMには、地方の気質はわかんないだろうなぁ。

さて、不運にも甲子園に縁がなかった佐々木投手には、特にプロ野球の世界で成功して欲しいと思っております。では またです。

f:id:nintamam36:20210516211110j:plain