四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

ほぼ15年ぶりにクルマを購入してみました

ほぼ15年ぶりにクルマを購入、昨日納車となりました。

これで遠距離移動の際に、今迄のポンコツ車の心配が無くなり、県外への高校野球観戦、ライブ遠征もひと安心!

これで初の2台の保有。これは職場の引っ越しに伴い、公共交通機関が脆弱な地方ではよくあることですが、通勤にクルマが必要となったからです。

クルマが趣味なわけでもないので 、必要最低限の機能と安全性があればOK。今のクルマは、中古車で購入した軽四にも関わらず、15年後の今も乗り続けております。おっさんの異動とともに、西日本から東北とお付き合いいただきました。

この度の購入車も、おそらくは10年以上は乗り続けることを予測。新車とはいきませんが、新古車という4千キロだけの走行距離のクルマを選択しました。軽四を選択したのは、先々の車検他維持費を低額に抑えたかったのが主な理由。

それにしても、支払いは100万円を越える出費。しかも一括振り込み。おっさんにしては大きな買い物です。

本来はローンにしたいところですが、もうすぐ定年となる年齢の身の立場。仕事は続けても社会的信用も薄くなる時期に、 果たしてローン会社の承認が下りるか否か?そんな事情もありました。

一方で、今月の県内外で経験した大雪。こんな時はフルタイムの4WDがほしくなります。もっともアウトドアとほど遠いライフスタイルなのですが、身の安全のためにジムニーほしいです。先の15年車が引退した際には是非!

ただ先立つ予算も無し。こんな時には不労所得の獲得以外にありません。これからは毎週ロトを継続して買うことにしました。では またです。

 

f:id:nintamam36:20210125224022j:plain