四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

本日の日曜日は前泊を伴う出張中

現在のおっさんの業務の管轄地域は広い。

北はむつ市 下北半島、南は旧仙台藩の一関市、 東は岩手県沿岸地区、西は出身地の秋田県全域。さらに首都圏や近畿圏も時々あったものの、現在はコロナ禍の為 当地への出張は見合わせ中。

スケジュールによっては朝一対応ということもあり、その際は前泊で乗り込みます。本日は秋田市に前泊中。


f:id:nintamam36:20210117022342j:image

出張の際に主に使用している宿泊先は、東横インかROUTE INNの二択。この2つが取れない時はスーパーホテルですが、ここはめったにありません。

なぜ地場のビジネスホテルじゃなくて、全国展開のところなのか? 理由は2つ

1つは全国均一のサービスであること。ネットで予約し、当日キャンセルもOK、料金はリーズナブル、朝食付き、さらにWi-Fi環境もありますのでスマホも時間を気にすることなく使用できます。

特に出張費として上限のある宿泊費は、大切な条件の1つ。シティーホテルや宴席のイベントをメインとするホテルでは限度額オーバー、この2つなら予算内に収まります。

2つ目は会員ポイントが付くこと。東横インは10泊すると1泊分が無料❗️ROUTE INNはPontaカードにポイントが貯まります。


広義ではこの受益分は会社に帰属するものなのですが、社内規定でそこまで記載のところがいったいあるのだろうか?徹底させるなら、法人カードを持たせることが唯一の対策だと思いますけど…

さらに東横イン宿泊無料時に領収書も発行されますが、これを帰ってから精算することへは、さすがに心が痛みます。なので今まで出張時の使用は1度もありません。

使うとするならば、私用で遠征の際となります。 例えば高校野球観戦、ライブ、観光など。ただコロナ禍で私用の遠征もないことから、現在は貯まりっぱなし。

また、平日の移動は、業務のバタバタする中でとなりますが、日曜日の移動は楽。もっとも休日の一部が奪われてしまう感もありますが、休日は仕事の連絡は先ず入りませんので気持ちはお休みモードのままです。

そのなかで、夕飯食べて風呂に入ってベットの上でスマホでTwitterやYouTubeやネット閲覧のまったりとしたひと時は、至福の時間❗️


f:id:nintamam36:20210117100432j:image

本日のブログは、こうした環境下で綴りました。では またです。