四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

野球場とライブ会場以外に行楽で久々に出かけてみた

岩手県在住4年目、外出先といえば高校野球観戦の球場か、ライブのアリーナかホールと私用での外出先が限定されているおっさん。2020年はどちらも封印されていますけど。

さて、夏の高校野球秋田大会もクローズでひと段落。

コロナの自粛とGO TOキャンペーンのダブルスタンダードで迎えた4連休。間をとって、岩手県内で初めての行楽・観光、場所は世界遺産の平泉へお出かけ。

 

f:id:nintamam36:20200724205437j:plain

f:id:nintamam36:20200724205255j:plain

この町自体は、仕事では10回以上は来てますので、道中は楽勝!

ただ肝心の世界遺産の中尊寺に行くのは初めて。けっこう山道を登ったところにあるので、運動不足の身としては、かなり疲れます。

下にあるレストラン街の無料駐車場に停めたのですが、近畿圏や西日本のナンバーのクルマもあり、お土産店にも人が戻っている印象を受けました。目的の金色堂と中尊寺にも観光客の方がそこそこいらっしゃいました。もちろん、皆さんマスクにソーシャルデスタンス。

首都圏や近畿圏など大都市圏では、連日コロナの感染者数の数値があがります。あまりに過剰な対策ばかりでもこの先身が持たないだろうし、かといって無防備もNG。そろそろ屋外からでも元の暮らしに戻したいところです。全部が元に戻るとすれば、やはり薬の開発を待つしかないのか ?

f:id:nintamam36:20200724205349j:plain

 

それにしても、疲れた体にレギュラーサイズのコーラは美味い!

昭和の時代は瓶が普通で、その後1リットルサイズになってアルミ缶になってペットボトルになっていきました。便利になっていく過程でなぜか離れていきましたが、ここ30年くらいの間で飲んだ中では、最高 ! 今日伝えたかったことはただこれだけ、では またです。

 f:id:nintamam36:20200724205211j:plain