四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

今週飛び込んできた高校野球のサプライズなニュース

f:id:nintamam36:20191216224157j:plain

f:id:nintamam36:20200202142537j:plain

8月に甲子園で交流試合開催へ

今週は高校野球に関するニュースが様々飛び込んできました。

センバツ32校、8月甲子園で交流試合…高野連会長「全国の3年生代表の思いで」 : ニュース : 春 : 高校野球 : スポーツ : ニュース : 読売新聞オンライン

センバツ流れた東北の3校、8月に甲子園で交流試合 | 河北新報オンラインニュース

このニュースを見ると、そもそも夏の選手権も甲子園で無観客なら開催できたろうにと、思ってしまいますがまぁ結果論です。過ぎてしまった過去よりも、これから先が何よりも大事。

世論に流されたのかどうかは不明ですが、先ずはセンバツ代表校のチームにとっては、甲子園でブレーできる機会ができる吉報。

2020夏の東北大会開催へ

一方で東北地区に限っては夏の東北大会を開催とのニュースが。

東北大会やる!球児にまた吉報…全国初、独自大会後に地区大会 : スポーツ報知

コロナの自粛環境や新しい生活様式を踏襲するとなると、東北6県の各県からのアクセスから宮城県開催が妥当でしょうか ?

ただ、春の東北大会が中止になった秋田開催もありだと思います。夏の猛暑での宮城県主球場の人工芝は選手にとってキツイ。天然芝のこまちスタジアムでの開催が試合環境的にはいい。

開催への具体案はこれから発表になると思いますが、各県代表校1校の6チームでのトーナメントが日程的にも短くなるし現実的では ?

 

f:id:nintamam36:20191110163138j:plain

f:id:nintamam36:20200126221641j:plain

全国大会を秋にできないものか?

国体が夏の甲子園の代替えになればと思っていましたが、どうやら中止…。センバツが夏の甲子園になるから、秋に現世代で代替大会できないものか?勿論 甲子園で開催できるのが最高ですが、プロ野球の開催日程もあります。

ただ現実の日程的には非常に難しいのが実情。9月には新チームがスタートし、秋の公式戦もスタート。その中で現チームの大会をどうやって開催するか?

自主開催の県大会から夏の東北地区大会へ、そして夏の甲子園での交流試合、この先にこの年代のチャンピオンを決める全国大会があれば、選手個々の連日の練習や練習試合にも力が入るだろうし。ここはもう一つサプライズがあれば・・・。

さて、いづれの大会についても、無観客はこの時期は致し方なし。一方で、テレビは多チャンネルですし、インターネット配信も技術的には問題なしなだけに、試合は中継してほしいのというのが、高校野球ファンとしては切なる願い。 では またです。