四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

おっさんのお気に入りの高校野球サイト・ブックマーク5選

例年であれば春の県大会から東北大会、さらに夏の地方大会へと続く1年中でもっとも良い季節なのですが・・・。今年は特別な年となってしまいました。それでも各地から球音が聴こえてきたことは嬉しい限りです。

f:id:nintamam36:20200526233113j:plain

こんな時なのでネットで高校野球のサイトを閲覧したり、ユーチューブで過去の熱戦を見たりして過ごしています。早く球場で生のゲームを観戦したいのが本音。

そこで今回は、おっさんがブックマークしている高校野球のホームページやブログを5選あげてみたいと思いました。特に秋田県の高校野球に注目しているので、傾向と好みが片寄りますことはご了承ください。

f:id:nintamam36:20200126223358j:plain

jstaff1235.livedoor.blog


先ずはこちらのブログから。このサイトはほぼ毎日チェックしていると言っても過言ではありません。

Twitterのアカウントもあるので、おっさんのtwitterも時々リツイートしていただけるのも嬉しいです。秋田県の高校野球ファンの方なら既に周知のサイトかと。

SUG WORLD’S

次はブログやtwitter始める前の、インターネットを自宅に導入した頃から閲覧しているこちらのホームページ。既にご存知の方も多いかと思います。

秋田県の高校野球の各大会のデーターが完璧に揃っているので、年度ごとにずっと見れてしまいます。

各年度の夏の大会のトーナメント表を見ていると、当時の様々な思いが蘇ります。こちらのサイトは秋田の高校野球の記録が詰まっている秀逸の後世にも残すべき、価値あるホームページです。

さらにこちらは、昨年の7月から彗星のごとく登場した秋田の高校野球のブログ。各試合ごとに魂のこもった文面に動画もあるのも、さらにイイ。

高校野球のブログやホームページはネット上に沢山ありますが、今まで秋田のサイトは少なかっただけに毎度楽しみにしています。

一方でこちらのブログもかなり前から閲覧しています。野球もボクシングもありで、とにかくスポーツ全般で記事が熱い。

高校野球についても古今東西の記事が興味深いです。特に金足農業ツーランスクイズや2011年能代商業のゲームを熱く綴っているのは嬉しい限りです。

甲子園準々決勝 激戦、激戦、また激戦。最後はサヨナラ2ランスクイズ! - SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

第93回全国高校野球選手権 第11日 能代商 その名を忘れない - SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

 最後に上のこのホームページ・サイトがなかなかボリュームがスゴイ!  全国の各チームごとのデーターベースが揃っています。

先ずは秋田県

高校野球データベース 夏の地方大会編 夏の秋田大会全戦績

例えば能代高校

http://bibijr.com/akita/14012

さらに能代松陽

http://bibijr.com/akita/14015

f:id:nintamam36:20200526232716j:plain

この度ご紹介したサイト以外にも興味深いブログも沢山あります。ただ、試合経過や情報の早さはTwitterにはかないません。Twitterにも興味深いアカウントさんが沢山いらっしゃいます。

今年も一日も早く、リアルに野球場に足を運びたいもの、ではまたです。

なおこの度のリンクは、特に管理者様にご承諾いただいているわけではないので、掲載が不都合な場合はTwitter等でお知らせいただければ、削除いたします。