四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

4月12日の日曜日 桜なのに自粛 今日つぶやいたことを寄せ集めてまとめてみました

4月12日の日曜日は桜なのに自粛 今日つぶやいたことを寄せ集めてまとめてみました。

f:id:nintamam36:20200412200523j:plain

 

コロナで経団連経済同友会 の声が聞こえない。国からはこの先も強硬な指示は無い。 社員に業務休止の指示出せば満員電車も三密も濃厚接触も無い。たった一月でも違う。一月売上ゼロで倒産する企業はそもそも論外。 ライフラインと物流は残す。休止は元請も下請も現場も一斉にだ。顧客も理解するはず。

民主よりはまともかと思って現政権になったけど、こりゃあ酷いね。都市封鎖や強硬措置を講じる法律が無いなら、作ればいい。現政権って憲法改正目指してるはず。この危機に直面して、マスク2枚で460億円?もう内閣総辞職してくれ。世襲のボンクラ集団らしいな。

土日の休日は会社からの拘束が無いから、個々の判断で外出自粛できる。問題は平日。企業が腹くくって仕事するなと言えば、外出は止まる。人命に関わらない、納期遅れや支払い遅れは救済策があれば解決する。みんなを動かしてるのは、命より大事な責任という名の保身だけです。命失くしちゃうよ。

様子見ましょうってことでお茶を濁している感が強いけど、そんな悠長な時期はとっくに過ぎてる。政治家と官民トップは責任回避と転嫁ばかり。70年代~80年代の政治家や官民トップだったらもっと違っただろうな。小物が大将だからこうなった。ただ我々にもそんな空気を作ってしまった責任はある。

 

近隣県と同様に盛岡市 マスクは品切れだよ。売れ残りは話を盛りすぎ。どこに売れ残ってるか教えてほしい。

f:id:nintamam36:20200412201842j:plain

 これが今日の盛岡市のドラッグストアー。どこに行ってもこんな状況だよ。コロナ危機から購入したのはオレの場合は単品で3回だけ。

幸いにも会社からの支給があって凌いでる。感染者ゼロは県民の頑張りの賜物。マスクは全国どこでも無い。机の上だけじゃなく、ちゃんと取材してほしい。

産経新聞の通常の記事は好感持ってたから、Twitterのアカウントもフォローしてた。 ただ今回の記事だけは聞き捨てならない誤った内容の記事。全国に盛岡や岩手の間違った情報が流れるから削除してくれよ。

この産経の記事からか、Twitterの東北のトレンドで感染ゼロの岩手が掲載された。

f:id:nintamam36:20200412221507j:plain

普段通りの春がTwitterの東北地方のトレンド入り。記事元の産経さんと引用したYahoo!ニュースとlivedoorニュースは誤った内容の記事削除を! 普段通りとはほど遠いよ。

 

f:id:nintamam36:20200412223523j:plain

 

対象地域での出勤者を3割。残りはテレワークで対処するか地域外に臨時の事務所をつくる。首都圏なら茨城、近畿圏なら奈良。または本社機能は地域外に臨時に移す。

満員電車に乗らないことが必要だから、クルマか迂回ルートで移動さらに宿泊。思いつくのはここまで、あとは事業規模を3割にするしかない。