四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

4月11日春の休日なのに自粛 今日つぶやいたことを寄せ集めてまとめてみました。

 4月11日春の休日なのにコロナにつき自粛。今日1日Twitterでつぶやいたことの寄せ集めまとめてみました。

f:id:nintamam36:20200411212334j:plain

 スマホTwitterYouTubeやネット見てれば休日は過ごせるし、好きなときに飯を食い、さらに昼寝。こんな楽して自粛。それすらできないってすげえな。

 

平時にあれだけ称賛されてたAI、 ビックデーターのテクノロジーはコロナ危機に生かされてるのだろうか? 全世界の特定地域で、ものすごい数の感染者のデーターがあるはず。解析して利用するのは今だろう。

Googleマップを利用しているユーザーは位置情報が記憶されているから、これに感染者情報をすり合わせできれば、かなり感染場所をしぼりこめそう。もう既にやってるかも?

 わりと反応がよかったTWEET 

ニュースでやってた東北地方の感染者数の表示。 少しは色の配色を考慮してほしい。岩手県の表記がなく湾になってしまった。

f:id:nintamam36:20200411204537j:plain

 北東北と南東北で数値に差が出る。さらに大都市圏と地方では歴然とした感染者数の差。人口密度の不均衡が感染者数の差の要因だよな。コロナ終息後は、今後のリスク分散するためにも道州制が必要となる頃だろう。現況だと東京が最大危機なのは言うまでもない。

 

 春の東北大会も中止。しばらく高校野球観戦もできないので、Twitter上の過去の名場面をRT。検索すればたくさんあるよ。

金足農業逆転サヨナラツーランスクイズ

https://www.youtube.com/watch?v=-qxMX0kkFn4

能代商業9回裏本塁クロスプレー

https://www.youtube.com/watch?v=gGzMUfc6mOU

 

クルマも運転せず外出しなければ事故にもあわない。コロナ対策は交通事故と一緒。おうちが一番安全。土曜日のテレビはコロナ関連のニュースやワイドショーもない。

現場で奮闘して頑張ってる知事さんたちは、少しは休める時間なのかな? しかし政府は危機に対して あまりに後手すぎる。首長さんがイラつくのもわかる。

かつての大英帝国はアヘンで中国を植民地化し欧米列強はアジアの支配者となった。今は中国から発生した謎のウィルスに甚大な打撃を受けている。歴史とは時に不思議なものだ。

中国は世界の敵性国家なのか救世主なのか? 武漢ウイルスに決定的な証拠が握られれば、全世界から莫大な損害賠償が発生する。中共は世界から孤立する。そして暴発して結果は潰される。このウイルスで歴史も世界秩序も変わるかもしれない。