四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

在宅勤務よりはビジネスホテルの一室が集中できる

コロナウィルスの為、外出や旅行、出張まで制限されてホテル宿泊業界は大変なことだと思います。おっさんの場合は今のところ制限も大してありませんので、今日もビジネホテルに宿泊中。

ところで、最近はビジネホテルが地方でも多いですし、オープン計画もめじろ押し。新青森駅付近のトーヨコインも確か近日開業、秋田市の東口にもトーヨコインの新店舗開発の記事を見ました。

地方は特に少子高齢化の波がもろにきますので、人口減が急速に進んでいます。その関係からか、支店や営業所、出張所の出先機関の統廃合も同時に加速しています。東北だと少し前は、各県に常駐の担当者がいた事業所も、仙台だけに集中したり、場合によっては東京から対応したりと色々。

一方で、取引先や現場や顧客は存在していますので、高速交通体系の整備もあって、担当者の出張で対応しているところが多いはず。そんなことから、平時であれば、ビジネホテル特にチェーン店はどこも満室。けっこう予約に苦労します。予約も当日の16時辺りまでだったら無料でキャンセルできるところも楽。楽なので予約がいつも入ってるってこともありますが。

おっさんがいつも利用するのは、トーヨコイン、ルートイン、スーパーホテル大体この3つ。どこも同じサービス、同じ施設、適度な朝食バイキング。最近だとWi-Fiも入ってるし、ノートPCも使えるし。大浴場完備のところまである。

価格もシーティホテルと比べてリーズナブル。どこの会社でも決められている出張宿泊費の枠に入るはず。

さて、最近コロナウィルスの為に在宅勤務を余儀なくされてる勤め人にとっては、お家よりもビジネホテルの一室が集中できるかも?


f:id:nintamam36:20200317222211j:image